発達凸凹&グレーゾーンの子育てが10倍楽しくなる発達支援保育士のKANAです♪



小学校4年生の特別支援学級に通っている4番目の娘ちゃん。

 

文字や数字の読み書きが理解できないという特性を持っているため、支援級に通っています。

 

 

 

実は昨日、その4番目ちゃん。

 

放課後デイサービスから帰ってくるのがものすごく遅かったんです。

 

理由は・・・

 

4番目ちゃんの癇癪滝汗

 

 

話をよく聞いてみると、学校でも放課後デイサービスでも癇癪を起こして、治るのにかなりの時間を要したようです。

 

 

これまでそんなに酷い癇癪は起こしたことがなかった娘ちゃん。

 

先生に聞いて私自身、正直、「まさか嘘でしょ」と思ってしまいました。

 

 

きっかけは

 

「ハサミが上手に使えなかった」

「編み物が上手にできなかった」

 

ということでした。

 

 

むむむ・・・?そうなのか。

 

そんな些細な理由で癇癪を起こすことはなかったのにな。

 

もしかして、いや、もしかしなくても、ADHDの気持ちの制御ができない特性が強く出てきたのか?

 

と、色々な考えがぐるぐると駆け巡りました。

 

取り急ぎ、娘ちゃんの話を聞き、ハサミの練習を一緒にすると娘ちゃんの元気メーターも上がったみたいでしたが、私の気持ちはどんどんダークモードになってしまいましたチーン

 

 

でもよーーく考えてみると、今年度に入り2年間お世話になっていた担任の先生が移動になり、6月の頭には新しく担任になった先生が産休。

そして新しく入った先生もまだ慣れていないという、娘ちゃんにとって環境が目まぐるしかったこと。

 

さらにはここ最近は6番目ちゃんの療育探しで私自身もあまり4番目ちゃんにかまってあげられていなかったことが重なっていたのかもしれないなと感じます。

 

 

 

 

私自身の心の余裕のなさが、娘ちゃんの癇癪につながっていたことも一つあったのかもなぁと感じました。

 

 

とはいえ、なかなか心の余裕を持つって難しいですよねあせる

 

そんな時、私がやっていることは、ちょっぴり贅沢なお風呂タイムです!!

 

気持ちが落ちている時はSABONのアイテムを使って、すこーし長いお風呂タイムでリラックス♪

 

 

 

 

 

 

お風呂に限らないけど、普段気軽にできるリフレッシュの方法を知っておくといいですよね。

 

 

特に発達凸凹ちゃんのママは気持ちがジェットコースターのようになりがち。。

(私もそうだなんですけどね💦)

 

だからこそ!気持ちのジェットコースターが落下した時にすぐに浮上できるような方法を知っていると気持ちも楽になります♪

 

もし誰かに話すことで気持ちが楽になるようだったら、公式ラインから無料でご相談を受けています^^

 

少しでも悩みがある方はぜひお気軽にメッセージくださいね!

 

▼ ▼ ▼

https://lin.ee/0NTyA5r

 

 

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました♪

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚


保育士で6人の子育てのリアル

オススメの言葉がけシーン♪

などを公式ラインから配信しています^^

ぜひご登録くださいね♪

スマホからご覧の方はこちらをクリックいただくとご登録画面へ移ります♪




パソコンの方からはこちらからQRコードをお読みくださいね♪