発達凸凹&グレーゾーンの子育てが10倍楽しくなる発達支援保育士のKANAです♪

 

 

 

 

3歳半検診で言葉の遅れを指摘され、発達相談に行った6番目ちゃん。

 

その時の様子はこちら♪

▼  ▼  ▼

 

 

 

療育を受けるかどうか、すごく悩んだのですが、

小学校に進級するまでの1年半、娘ちゃんのためにできることをやろうと思い、発達支援を受ける事にしました。

 

 

療育もさまざまで、集団療育のところもあれば、個別で行なっているものもあります。

 

娘ちゃんのことを考えて、個別サポートをしてくれるところに絞って見学をしました照れ

 

 

 

 

 

 

 

いくつか見学に行き、ここにしよう!!と思うところがあったのですが、問題は利用時間。

 

いつもは保育園に通っている娘ちゃん。

 

できるだけ療育だけではなく、保育園の集団生活も送ってほしいと言う気持ちがあり、午前中に療育、午後に保育園という形にが可能か、相談センターの保育士さんに相談する事にしました。

 

 

女性トイレ「娘の療育について相談があるのですが。」

 

照れ「むすめちゃん。療育行く事にしたんですね!」

 

女性トイレ「その方向で検討しています。いくつか療育先を見学して○○施設が第一希望なんですけど、、、、」

 

照れ「え!!!○○施設ですか?!ガーン

 

女性トイレ「ご存知ですか?」

 

照れ「・・・実は・・・私の弟が勤めていて・・・こんなことあるんですね!びっくりです!!」

 

 

ええええーーーーー!!

 

びっくりなのはこちらです滝汗

本当にそんなことがあるんですね笑い泣き

世界は狭いニヤリ

 

 

その施設のお話も伺いつつ、保育園との併用については保育園がOKすれば可能ということなので、まずは相談してみようと思います♪

 

 

 

今回、あらためて思ったのは

 

相談することの大切さ

 

先に保育園に相談するのか、相談センターに相談するのか迷ったのですが、療育にく詳しい相談センターの方がいろいろな情報がわかるかなと思ったから。

 

実際は保育園に直接確認する事になりましたが、こうやってまず相談することで適切な場所を案内してくれます。

(当たり前かもしれないけど)

 

でもこの相談というのが結構勇気がいる事ですよね。

 

どこに相談したらいいんだろう

こんな事相談していいのかな?って思っちゃったりしませんか?

 

私はたくさんあって、躊躇して諦めてしまうこともたくさんありました。

 

だからこそ、同じ境遇の私が少しでもお力になれることがあればと思い、発信しています。

 

公式ラインでは無料でご相談にも乗っているので、ぜひご登録してくださいね!

 

https://line.me/R/ti/p/%40218gkqqd

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚


保育士で6人の子育てのリアル

オススメの言葉がけシーン♪

などを公式ラインから配信しています^^

ぜひご登録くださいね♪

スマホからご覧の方はこちらをクリックいただくとご登録画面へ移ります♪




パソコンの方からはこちらからQRコードをお読みくださいね♪