こんにちは!今日はダイエット中の油の摂取について書きます。

 

 

ダイエット中の方で、たまに油は太ると勘違いされている方がいるように思いますが、

油は身体を健康に保つために必要な栄養素なので、しっかり摂取することをオススメします。

というよりは、摂ってください。

 

 

油は太ると勘違いする原因としては、私達の周りに溢れている油の成分が良質な物ではない事が原因になります。

○ックのポテト、パンやお菓子に使われているマーガリンや植物油脂、酸化した油や、トランス脂肪酸が含有している油etc...

 

 

また、最近は外食や加工品の常食が進んでおり、血液中のLDLコレステロールを増やし、心筋梗塞の危険を高めると言われているトランス脂肪酸を多く摂取している可能性が大いにあります。

 

 

ではどんな油を積極的に摂ったら健康な身体作りに良いのか、というお話ですが、

それはn-6系のリノール酸やn-3系のα-リノレン酸・青魚に多く含まれるEPA・DHAなどです。

 

 

この理想的なバランスは、4:1と言われていますが、魚を食べる習慣が減ってきた事により、

n-6系を多く摂取しているような傾向が見受けられます。

 

 

サラダ油などのn-6系の油の過剰摂取でアレルギー疾患や動脈硬化が心配されますので、

青魚などを意識して食事にとり入れましょう。

 

 

DHAとEPAを1日2~4g摂取すると、中性脂肪が最大30%まで減少させられる可能性があるとする研究結果なんかもあります。

 

 

家庭で魚を焼くと匂うなんて声が最近は聞こえてきそうですが、私は匂いよりも美味しさと健康の方が優先順位が高いです。

今日もイワシの塩焼きをいただきました♫

 

 



イワシ、とてもとても美味しいのです。

今日もご馳走様でした♡



そして、発芽玄米とカボチャ🎃のお味噌汁♡




 

 

健康的な身体作りをしていきましょう( ^^)