LBX ビビンバードX | ディケイトのガンプライジング

ディケイトのガンプライジング

模型制作全般をつらつらと書き綴っているブログです。

制作は基本的にはキャラクターものが多いですが、スケールもたまに作ります。

またマクロス、仮面ライダーのイベントなども書くことがあります。

ダンボール戦機 LBX ビビンバードXが完成しましたので紹介します。

 

劇中ではオタクロスの弟子であるオタレッドが操る鳥の意匠を持つLBXビビンバードX。

戦隊ヒーローみたいな位置づけであることから、機体には特撮ヒーローのようなベルトや変身アイテム?などが付されており、特徴的な機体になっております。

 

ダンボール戦機のLBXはバンダイさんからキット化されているものも多数あるのですが、残念ながら本機体はキット化されませんでしたので、フレームと一部のパーツを除き、ほぼフルスクラッチで作成しております。

 

 

光線銃(?)型のビビンガードガンも作成しております。

 

 

大型のバーニア2器と翼を持つ特徴的なバックパック。

 

 

羽根は1枚ごとにネオジム磁石を内蔵しており、自由に展開・収納させることが可能です。

 

 

 

頭部を横から見ると鳥っぽさが際立ちます。

右腕にはボタンの付いた変身アイテムのようなモジュールが付けられています。

 

バックパックは本体背中と連結しており、前後に角度変更を可能としました。

 

光線銃ビビンバードガンはLBXウェポンパーツセット007に収録されていましたが、大きさが小さいので、こちらもスクラッチ。

グリップにネオジム磁石を埋め込み手と連結できるようにしています。

緑色のエネルギーパネル(?)はホログラムシールにクリアーグリーンを吹いたものを貼りました。

 

製作途中の写真

ベースキットは、ハイパーファンクション版アキレス。

とはいえ、外装の形状が全然違うため、フレーム以外は殆ど使用できず、一部ガンプラのジャンクパーツを使用し、残りはプラパンとパテでの造形となりました。

 

ハンドパーツは@STYLE_S_Takuya様が販売されているロボマニ丸指3Lを使用しています。

大きな手がビビンバードXのキャラクターにピッタリでした。

 

また、今回の製作に当たり、裏花さんのビビンバードXの作例記事を参考にさせていただきました。

 

 

以下ポージングです。

足の爪は自由に可動可能です。

やっぱり鳥形のLBXなので空中でのポージングがよく似合います。

 

劇中で印象的だったポージング。

クゥエ~!!みたいな声が聞こえてきそうですww

くちばし部分には可動域を設けており、口を開けることができます。

 

以前に作成したハイパーファンクション版ジ・エンペラーと一緒に。

同じ作品、同じフレームを使用しながらも印象が全く異なります。

色々なバリエーションの機体があるLBXは本当に面白いです。

 

 

以上、LBXビビンバードXでした。

昨年の11月から制作を開始し、約1年がかりで完成させることができました。

何度もアニメを見返したり、裏花さんのサイトを見たりして試行錯誤しながら制作しましたので、完成出来てホッとしてます。

 

この後もLBXの製作予定もありますので、楽しんで作っていければなぁ~と思っております。

 

それではご覧頂き、ありがとうございました!