冒険心で行ってきた(≧▽≦) 県境ってとこは険しいが心が洗われた(*^_^*) 

 

こんばんはニコニコ

 

思いがけず行った県境の山里

せっかく撮ったコスモスの写真があるので

ブログに残しておきたいと思います口笛

 

 

10月18日

石川県羽咋市神子原の道の駅へ行ったとき

OTOUが急に富山県氷見市の方へ行ってみよう

ということで行ってきました車

 

それはただ単に行ったことがない道を

通りたかっただけニコニコ

羽咋市から氷見市の方へは何度か行ってます車

通りたかったのは旧道ですひらめき

 

旧道なので細い道です

しかも県境なので微妙に県の意向が分かります

石川県側の羽咋市は力を入れてない、ようなあんぐり

富山県の氷見市側は道が綺麗だなあと思いました真顔

 

 

昔、県境付近に住む人たちの交流はどうだったんだろうか・・・

等々思いながら

県境の細い旧道を通ってたら

 

軽トラを運転する地元のおばあちゃんが

怪訝な顔をしながら

軽トラをビューンと走らせていきました泣き笑い

流石慣れ親しんだ道のおばあちゃん

私たちは非常にアウェーを感じました悲しい

 

富山県への県境への道

まだ全部制覇してないはずです

次はどの道を通るのか・・・OTOUはひらめき

 

 

今回の副産物として

富山県氷見市論田辺りの休耕田にコスモス畑を見ましたコスモス

たぶん地元の人だけが楽しむだけのコスモスだと思いますが

あちこちの休耕田で咲いてて

山々と田舎の家がマッチしてて良かったニコニコ

 

思いっきり逆光、暗いコスモス

だ~れもいない山里に咲くコスモス

勾配があって映え~でした

田舎の休耕田、どこも多いです

でも、休耕田がお花畑になってると心が温かくなります

過疎地、だけど綺麗で廃れてる感じはしない

あちこち手入れされてて綺麗なところだなあ、と

こういうの見て生活してたら心が豊かになるよね

年配の人が多いはず、外部の人は誰も来ないのに・・・

でも住んでる方々はこれで気持ちよく生活できますよね

 

気持ちが荒んでいても

環境を整えてたら心が洗われる、んじゃないかと思いましたニコニコ

 

富山県氷見市論田

良いところだなあと思いましたキラキラ

 

氷見市はブリだけじゃない

 

 

 

石川県羽咋市神子原はこんなとこ

 

 

 

幸せのモノサシは自分で決めたい!

最後までお読みいただきありがとうございますキラキラ