一度見たら忘れられない赤いツツジ(* ´艸`) 次は能登へのとキリシマツツジを観に行くのだv( ̄Д ̄)v 

 

こんばんはニコニコ

 

次男大学の大学病院のシンボルツリー

のとキリシマツツジが

4月14日、私の目では満開でしたキラキラ

実は初めて見ます凝視

 

車から流し撮り~カメラ

大きさが伝わりません

ちょうど小型路線バスが来ました~

多少の遠近はありますが

これで少しはお分かりいただけますでしょうか?

ツツジの木としては大きいのです爆笑

 

平成31年(2019年)3月

次男が大学に入学した年に能登から取り寄せて植栽

樹齢300年だそうですキラキラ

 

 

映画にもなった南杏子さんの小説『いのちの停車場』

金沢が舞台でのとキリシマツツジも出てくるんですよね

 

そののとキリシマツツジを近くで観たい

OTOUに頼んで駐車場に車を止めて撮影カメラ

300年丁寧に手入れされ続けた株立ちの木

右観て

左観て

アップ、これって満開ですよね おおっ右上に蝶がいました

真っ赤な花が密集過ぎて目を奪われます凝視

一度見たら病みつきになる

情熱の赤いツツジルンルン

 

能登の地で大切に育てられたキリシマツツジ

樹齢100年以上の古木が多いそうです

能登の風土に合っていたのでしょうね

詳しい歴史はここで

 

オープンガーデンも開かれてます

 

金沢では14日現在満開でしたが

能登の方は咲き始めだと思われますウインク

 

まだまだこれから、機会があればぜひパー

 

 

幸せのモノサシは自分で決めたい!

最後までお読みいただきありがとうございますキラキラ