ナイスな場所♪ いっぱい探したつもりだが全部じゃ無いようだ(・∀・) 猫の春馬くん(^^♪

 

こんばんはニコニコ

 

OTOUが一番好きな小説家の一人だと思いますスター

文庫本だけでも各々百冊くらい?あるのが

池波正太郎と司馬遼太郎の小説ですお願い

 

OTOUが昔から集めてる小説、学術書、専門書等々が

たぶん1000冊以上あると思われますキョロキョロ

その中で目立つのが池波正太郎の小説ですスター

「鬼平犯科帳」「剣客商売」

これらはシリーズものなので多いですよね笑ううさぎ

 

私はテレビでしか観たことがありませんが

池波正太郎の小説は食べ物の描写が多く

そこが良いいんだよなとOTOUは言ってます笑ううさぎ

 

そして「鬼平犯科帳」といえば中村吉右衛門さん

再放送も多くOTOUは何度も観ているのですが

私もこれ前にも観たことあるよね~と言いながらも

つられて観てしまいます笑ううさぎ

 

1989年から2016年放送分まで

主人公を演じた中村吉右衛門さん

主人公のオファーは

池波正太郎さん本人が直接吉右衛門さんにしたそうですねお願い

 

初めてのオファーの時は吉右衛門さんが40歳で

ずっと固辞されていたそうなのですが

45歳の時、主人公と同年齢になったということで出演を決めたそうですニコ

と、昨日テレビでそんな話をされていましたおいで

 

本当に当たり役でしたよねウインク

 

 

11月28日、OTOUが行ったことがないという

彫刻で有名な富山県南砺市井波に

観光がてらに出かけてきましたニコニコ

この時は金沢大学角間キャンパスへ行く道から

富山市南砺市に車

 

井波八日町通り

 

 

私は去年の11月に友達と行ってます爆笑

 

この南砺市井波が

池波正太郎さんの祖先の出身ということで

池波正太郎さんは度々、井波の方へ訪れていたということですニコ

そのご縁で井波八日町通りには「池波正太郎ふれあい館」があり

貴重な品々が展示されていますスター

 

そのことを着くまですっかり忘れていましたが

途中、「池波正太郎ふれあい館」のことを思い出して

無料ということもあり見学してきましたニコニコ

 

 

 

 

OTOUはたいそう喜んでましたよおいで

 

でもその日が偶然にも

中村吉右衛門さんがご逝去された日でした…

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

今回、井波を訪れたとき

猫の彫刻が非常に気になりカメラに収めてきましたカメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井波八日町通りには

どうも木彫りの猫28匹がいるということですが

半分も分からず、んんっ三分の一も撮ってない爆笑

 

まっ、いいかあ、、ご縁がなかったということで笑ううさぎ

 

 

そして三浦春馬くんと猫…といえば

ふてニャンこと猫の春馬くん猫あたま

『せかほし』で共演してたよねえスター

 

 

やればできるんだって!

最後までお読みいただきありがとうございますキラキラ