こんにちは晴れ

龍のミラクルガール♡かなこ ですニコニコ

 

 

龍のミラクルガール♡かなこ、って誰?

 

 

 

 

前回に引き続き、7月18日の伊奈波神社参拝ツアーで訪れる神社の紹介をしますね。

 

 

今日は、金(こがね)神社

紹介ですウインク

 

 

 

 

金神社は岐阜市の中心部にあります、

岐阜の3社参りの1つにも入っている神社です。

 

 

3社とは、(伊奈波神社(父)、金神社(母)、橿森(かしもり)神社(子)) 

 

で、江戸時代から、この三つの神社を歩いてお参りすると、家族の絆が生まれ、幸せになれると信じられています。

(この3社を歩いて周るのはかなりの時間を要するので、

 今回は2社➕日本三大仏を周ります!)

 

 

金神社はその名の通り、財宝・金運招福、産業繁栄、商売繁盛の御神徳あらたかな神様ですニコニコ

 

 

お金の神様として岐阜でも大人気なのですが、

では、なぜ金運・財宝の神様(神社)なのでしょうか?

 

 

金神社の祭神、渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)は、伊奈波神社の祭神、五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)です。

ぬのしひめのみことは、夫が成功を妬まれ、この地で討たれてから、

ここの地域(岐阜)住民を母の如くいたわり、

私財を使って町を開拓され、産業農業の発展に寄与されました。

そうして、岐阜の街の基盤となり、

財をもたらす神様として祀られるようになりましたチョコ照れ

 

 

実際に、岐阜の街は金神社を中心に栄えたかのように繁華街の中心にあります飛び出すハート

 

 

金神社の神様は、地域発展のために、

私財を投じてくれたのですねラブ

そんなお金の使い方ができるようになりたいものですおねがいスター

金神社へ行って、そんな財力

をあやかってきましょうよ!!ドキドキ


 

 

 

 

 

金神社を象徴する、黄金の鳥居

 

 

 

 

手水舎の金龍さん龍  迫力あります!

 

 

 

岐阜の繁華街の中にあるので、

後ろには高層ビルがびっくり

 

 

 

左:本殿、右:金祥稲荷神社

 

 

 

 

 

おもかる石

願い事を祈念し、石を持ち上げ、自分の想像より

軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い難し

とする試し石〜面白いですよ〜ニコニコ

 ちなみに私は…重かった笑い泣き

夢が大きすぎたかも(笑)

ヒント…かなり重いですあせるあせる

 

 

なかなかユニークな神社さんですニコニコ虹 

 

私は、ぬのしひめのみことの慈悲深い心と、功績を知って、この神社が好きになりましたよ恋の矢

 

 

7月18日の神社ツアーはこの神社が最後と

なりますので、お時間がある方は、

お茶など行ってもいいですねビックリマーク

 

 

一緒にパワースポット巡りをして、

楽しい時間を過ごしましょ!!立ち上がる

 

 
伊奈波神社(黒龍さん)→岐阜大仏→お昼ご飯ナイフとフォーク
→金神社 の順に周りますニコニコ
ぜひ一緒に楽しみませんか?音譜
お待ちしています!ダウンダウン
 

 

 

 

 

 

 
 

公式ラインに登録すると

岐阜県 瀧神社の瀧に写った‘龍‘の写真と

その動画をプレゼントしますラブラブ

ぜひ受け取ってね!

ご質問等ある方もこちらからお願いします虹

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインに登録してね!

岐阜県 瀧神社の瀧に写った‘龍‘の写真と

その動画をプレゼントしますラブラブ

ぜひ受け取ってね!

ご質問等ある方もこちらからお願いします虹

友だち追加