こんにちは。マイホームを購入したシンママ・ナミコですお母さん


シンママ歴5年。

中1と小1を育てるシンママ。


2022年3月:中古マンション購入&リフォーム

2022年5月:新居へ引っ越し

2023年1月:トイプードルをお迎え


子供2人とワンコ1匹での暮らしを綴っていきます。

 



前回の記事。



娘は今年から中学生。

自転車通学になります自転車


自転車も色々と条件があって
・前にカゴ、後ろに荷台付き
・両立スタンド
・ハンドル改造ダメ
など。


サイズも今までのだと小さいので通学用に自転車を買いに行ってきました。



最近の自転車って高いんですね〜無気力

あと何が違うのか全然わからなくて店員さんに説明してもらいました気づき


四角グリーンチェーンの種類。
昔ながらのチェーン。


ベルトタイプのもの。


ベルトタイプの方が、チェーンが外れることもなく、油をさす必要もないらしい。

メンテナンスフリーが魅力キラキラ

通学途中でチェーンが外れても困るしね…ということでベルトタイプにしました。


四角グリーンブランド
「最近の中高生はこれに乗ってる方が多いです」と案内されたのがこちら。



たっか!!驚きハッ



子供の自転車に8万とか…使用期間を考えればアリなのか…?お下がりで息子も使うならアリ…?


とりあえず壊れにくいらしい。

あと、丈夫にできてるから重い


店員さんが「女の子だし、そんなに乱暴に使わないでしょうからアルベルトじゃなくてもいいと思いますよ」と言ってくれたので、アルベルトは却下しました。笑


四角グリーンサイズ
実際に乗ってみた結果、サイズは27インチ。
大きくなったねぇ…驚き



娘の自転車を選んでいたら、息子が
「オレもどのサイズが合うか乗りたい〜!」
って言い出したので、店員さんに


「この子に合うのは何インチでしょうか?」


って聞いて案内されたら



24インチだった泣き笑いデカくね?



24インチはつま先立ちって感じ。



店員「もうすいすい乗れるんですよね?このぐらいでちょうどいいと思いますよ」



お母さん「まだ未就学児なので、これから練習するんです。まだ何も練習してなくてあせる



店員「えっ…!!すみません、3年生ぐらいかと思ってしまってあせる乗れないならもう少し小さい方がいいですねあせる





小学生に間違えられたー泣き笑いしかも3年生w




というわけで、ワンサイズ小さい22インチに乗ってみたら、足もベタ付きになっていい感じにひらめき




お母さん「補助輪は付けられますか?」



店員「このサイズはもう補助輪は付けられません」




大きくなっちゃって補助輪の期間終わってもうたー泣き笑い



そんなこんなで、こちら。


娘の自転車。




息子の自転車。


息子の自転車まで買ってしまったよ泣き笑い

あれ?自転車って衝動買いするものでしたっけ…?不安



息子はペダルを外してもらい、ストライダーのようにして練習したいと思います。





合計112,000円札束




ちょっと、本当にちゃんと練習してもらわないと困る!!



今までの自転車とはサヨナラです。



娘がお世話になりました。
よく見るとサビサビ泣き笑い



娘が乗っていたのを息子用に塗装したけど、結局1回も乗ってない。笑
ボロボロ泣き笑い



自転車屋さんのトラックを借りて、自転車を運びました。



新しい自転車を降ろして、古い自転車を乗せて…ってやったら、次の日腰がやられました昇天




そんなに重労働には感じなかったんですけどねぇ…歳ですかね不安




最後までお読みいただきありがとうございます☆