こんにちは。マイホーム購入を決めたシンママ・ナミコですお母さん

マイホーム購入までの紆余曲折&マイホーム購入後のあれこれを綴っていきます。

 

 

大雨でしたね。皆さんのお家は大丈夫でしたでしょうか。

 

ナミコの家は比較的高層階なので、浸水などは大丈夫かな、と思いながら窓から雨の様子を眺めていました雨

 

空がピカピカ光って、雷がゴロゴロ鳴って、それはもう荒天でしたが驚き 

 

夜8時過ぎ、お風呂に入りました。

 

その後、子供たちとキャッキャッしながら布団に入り、23時頃に起きてキッチンへ行くと…

 

 

水が出ない真顔 

 

 

あれ?と思って、洗面所の水を出そうとするも

 

 

出ない真顔

 

 

トイレも…

 

 

流れない真顔

 

 

え、なにこれ?

停電はしてないけど、断水?なんで??滝汗

 

 

管理会社に緊急連絡先というのがあったので連絡してみると

 

「他の住民からも同様の連絡が入っていて、業者を手配している」

 

とのこと。

朝には復旧しているといいなぁ、と淡い期待を抱きつつ就寝。

 

 

次の日。

 

 

水、出ませんでした~笑い泣き

 

 

そして貼り紙が。

 

「地下の給水ポンプユニットが冠水して故障した。復旧作業をしているが、復旧の目途は立っていない。長引く可能性もある。」

 

 

長引くって…どのぐらい?滝汗

 

 

水がなくて困ること

 

1.手が洗えない

このご時世、外から帰ってきたらすぐに手を洗いたいのに悲しい

 

2.トイレが流れない

子供はトイレも我慢できないよ不安

 

3.洗濯ができない

保育園や学校で使うものは前日に洗ってあったので良かった滝汗

 

4.食洗機が使えない

食洗機というか、そもそも食器が洗えない。数が足りない驚きスプーンも、もうない。笑

 

5.お風呂に入れない

朝、顔も洗えない。朝シャン派のナミコは身支度もできない不安

 

 

恵まれていたこと

1.実家が近かったこと

お風呂とトイレを借りに実家へGO!近くて助かりました笑い泣き

 

2.マンションだったこと

共有の会議室があって、そこは給水方式が違うので水が出るとのことで、その部屋にあるトイレと水道を開放してくれました。

住民がそこでペットボトルに水を汲んだり、トイレを借りたり。同じマンション内でとりあえずトイレと水を確保することができました。

 

3.管理会社がしっかりしていたこと

大きめの管理会社なので、夜中でも繋がる緊急連絡先があったり、すぐに業者を手配してくれたり、その辺は管理費を払っているだけあって対応が良かったなと思いました。

 

4.我が家にまだオムツがあったこと

下の子が夜寝る時だけはオムツなので、オムツの在庫あり。

最悪オムツに出せるという安心感。笑

娘に「サイズ的に履けないよ」とツッコまれました爆笑

 

 

備えておくべきもの

1.水

早速買ってきたよ。

 

一時しのぎなので、いざという時の備えとしては全然足りない。

 

一般的には、災害時の備えとしては飲料水として1日3L、生活用水として1日50L前後が必要らしいですひらめき電球(1人当たり)

 

 

保存期間10年ならしばらく安心?

 

 

2.簡易トイレ

子供は我慢できないから滝汗

 

こういうやつ??水なしで使えるところが助かります。

 

 

3.使い捨てのスプーンや割り箸

先日捨てたことを後悔する日がこんなに早く来るとは。笑

 

 

捨てた時に限って必要になるのって何ででしょうね笑い泣き

 

 

4.非常食

水を使わずに食べられるものを常備すべし。

ナミコ家にあったのはパンぐらい…滝汗

あ、レトルトカレーもあったかな。レンチンご飯があればなんとかなるかな?

3人家族だと、もって1日分しかないけどゲロー

 

5年保存が多いけど、これは7年保存指差し

 

 

 

今回は電気は通っていたので何とかなったこともありますが、水ってほんと死活問題だな~、と実感。

「うちは浸水は大丈夫~」なんて甘く見ていてごめんなさい滝汗

 

そして実家に「お風呂とトイレ貸して」と言ってお邪魔したら、ナミコたちが到着するまでの間にお風呂を洗ってお湯を張っていてくれた義姉さん、マジで神でした笑い泣き

 

ナミコが逆の立場だったらそんな気遣いできるかしら…驚きあせる

気遣いのできる人間になりたいものです…凝視

 

 

「備えあれば憂いなし」とはよく言いますが、人って実際に被害に合ってからじゃないと実感わかなかったりするじゃないですかおいで

 

せめて最低限の備えだけでもしておくべきだな~、と実感したナミコでしたチーン

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆