こんにちは。マイホーム購入を決めたシンママ・ナミコですお母さん

マイホーム購入までの紆余曲折を綴っていきます。

 

鉛筆リフォーム記録鉛筆

3日目右矢印⑩リフォーム開始

4日目右矢印リフォーム4日目 ~洗面所スイッチ問題~

8日目右矢印リフォーム8日目 ~マグネットボードと鏡の色~

10日目右矢印リフォーム10日目 ~床、ほぼ完成~

 

 

リフォーム11日目。

工務店Mさんから、洗面所の照明について連絡がきました。

 

 

  洗面所の照明

現状の照明位置だと、洗面台の収納(サイドキャビネット)を設置した時に、照明とギリギリになる。

 

 

このまま設置していいですか?と。

 

いや、ダメでしょ真顔

 

別の位置に移動できないか?と聞いたら「出来ますよ」とのこと。

 

じゃあそれで…と決まりかけたのですが、Mさんから再連絡。

 

 

「洗面所の照明は別にあるので、無くても困らないと思います。」

 

 

・・・ん?どういうこと??真顔

 

 

よくよく話を聞いてみると・・・

 

 

↑赤丸が“洗面所”の照明。

 

右側に写っているのが、初めに話があった照明。

 

 

・・・洗面所に照明3つもある・・・真顔

 

 

  洗面台の照明

収納とギリギリになる、と言われた照明は“洗面台”の照明でした。

 

全然気付かなかったのですが、既設の洗面台は照明が付いていなかったらしいびっくり

 

↑言われてみれば確かに無いかも…?

 

 

なので、洗面台の真上に“洗面台用”としてダウンライトが2つ。

洗面所用としては別に、洗面所の真ん中にダウンライトが1つ。

 

という設計だったようです。

 

 

あんなに立派そうな洗面台だったのに照明なかったんだぁびっくり

 

やっぱり交換するって言ってよかったww

 

 

で、今回ナミコが採用した洗面台(仕様はこちら右矢印パナソニックショールーム ~キッチンと洗面台~)はLED照明付きなので、わざわざ天井に“洗面台用”の照明は要らないんじゃないか、と。

 

 

そりゃ要らん真顔

 

 

というわけで、収納とギリギリの照明は外して、埋めてもらうことにしましたニコニコ

 

 

リフォーム始まってから、細かい所で色々出てきますね~。

Mさんがその都度確認してくれるので良かったニコニコダッシュ

 

 

リフォーム11日目報告、以上ですビックリマーク

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆