こんにちは。マイホーム購入を決めたシンママ・ナミコです![]()
マイホーム購入までの紆余曲折を綴っていきます。
団信が無事に通ったナミコは、本格的に住宅ローンの手続きに入ります。
(団信承諾の話はこちら
病理検査の結果 そして団信再告知)
住宅ローンの流れはこんな感じ![]()
この時点でのナミコはまだ「仮審査が終わった」だけの状態![]()
団信に奔走したり、リフォームを検討していたけど、本審査はまだだったんです。
再検査になったおかげ(?)で、「とりあえず団信の申し込みを先にやろう
」となった為、本審査前で止まっていました。
なので、ここから本審査へ申し込みです![]()
で、本審査に申し込む前に必要な手続きが色々![]()
銀行の支店変更
銀行側の決まりで、購入物件の住所から一番近い支店へ口座を移さなければいけないとのこと。
口座番号も変わるため、給与口座やクレカ支払い等、全ての口座の変更手続きをしないといけなくて、意外と面倒です![]()
住民票と所得証明
以前は役所へ出向いて発行していましたが、マイナンバーのおかげで近所のコンビニで即日発行![]()
便利な世の中になったなぁ![]()
ねんきん定期便
ナミコの住宅ローン借入期間が定年を超える為、年金も確認されるとのこと。
「ねんきん定期便」ね。
ハガキで来ていたんだけど、見るとすぐ捨てちゃってたのよ![]()
しかもねんきんサイトに登録して、ハガキが来ないようにしちゃったの。
で、そのサイトにログインするPWを忘れてログインできなくなっちゃったのww
いやぁ、どうしようかな…と考えて、思い付きましたよ、ここでも役立つ「マイナンバー」![]()
マイナポータルにアクセスして、ねんきんと紐付けしました![]()
そしたら、すぐに「ねんきん定期便」の内容が見れました~![]()
![]()
いや、ホント便利な世の中になったわ。
保証料一括払いか金利上乗せか
本審査までにこれを決めておかないといけません。
保証料とは…![]()
住宅ローンの債務者が、万が一金融機関へ住宅ローンを返済できなくなった際、保証会社に代わりに返済してもらうため、保証会社と保証契約を結ぶ費用。
保証料の金額ってどれぐらい?![]()
金融機関や借入する方(住宅ローンの契約者)の状況にもよるけど、35年ローンの場合で借入額100万円ごとに約2万円ぐらい。
例)4,000万円を35年ローンで借入する場合の保証料額は約80万円![]()
けっこうな額です。。。![]()
保証料一括払いとは…![]()
住宅ローンの借入時に現金一括で支払う方式。
初期費用として諸費用+保証料が必要となるので、自己資金に余裕がない方は結構大変![]()
金利上乗せ払いとは…![]()
住宅ローンの借入金利に一定の利率(+0.2~0.3%)が上乗せされた金利で返済を行う方式。
購入時の諸費用を抑えることが可能なので、自己資金に余裕がない方や手元に現金を残しておきたい方にとっては良い方法。
まぁ、総額だけ見ればもちろん「一括払い」の方がお得なんですよ。
でもそれって、35年間ずーっと返済していく時の話。
途中で繰上返済とかすると話が変わってくるのです![]()
一括払い方式で繰上返済をすると、保証料が少し戻ってきます。
これがね、本当に少しなんですよ![]()
例)借入額2,500万・35年で住宅ローンを組んだ場合の保証料は約51万円![]()
5年後に全額繰上返済した場合、戻ってくる保証料は約31万円![]()
まぁ、5年後に全額返済する方も少ないかもしれませんが(笑)
5年しか経ってないのに31万しか戻ってこないって、けっこう取られちゃうんだな~、って感じしません![]()
![]()
結局ナミコは金利上乗せ払いにしました![]()
銀行の担当者からは「一括払いがお得ですよ」「ナミコさんなら支払えるので、一括払いの方がいいんじゃないですか
」と何度も言われたけど、やっぱり何かあった時に一番助かるのって現金よね![]()
![]()
ナミコは“手元に現金を残しておきたい派”ということで![]()
というわけで、これらを揃えて住宅ローンの本審査へ進みます![]()
最後までお読みいただきありがとうございます☆

