こんにちは。マイホーム購入を決めたシンママ・ナミコですお母さん

マイホーム購入までの紆余曲折を綴っていきます。

 

大腸内視鏡検査を受けてから8日後、日曜日にもかかわらず病院の先生から電話が電話

(検査の様子はこちら右矢印初体験☆大腸内視鏡検査

 

「病理検査の結果が来ましたのでご連絡しました。」

 

本来なら2週間かかるところを、住宅ローンの関係で急いでいると言ったら1週間で対応してくれた照れ

マジでいい先生ピンクハート

 

翌日、仕事帰りに病院へ。結果を聞きながら診断書をもらいます。

結果は「過形成ポリープ」。

 

色々説明されましたが、図にするとこんな感じ下矢印

ねぇ、小さく書いてあるけど「一種の老化現象」とかやめて笑い泣き悲しくなるわ無気力

 

 

気を取り直して、大腸ポリープには「腫瘍性ポリープ」と「非腫瘍性ポリープ」があります。

 

腫瘍性ポリープは「腺腫」と呼ばれる良性腫瘍と「がん」があります。

非腫瘍性ポリープには「過形成ポリープ」「炎症性ポリープ」「過誤腫性ポリープ」などがあります。

 

電球腺腫右矢印後々「がん」になるリスクがある。

 

電球過形成ポリープ右矢印がん化のリスクがとても低いと考えられ、切除しない医者もいる。

 

電球炎症性ポリープ右矢印がん化の可能性はほとんどない潰瘍性大腸炎などの後に傷跡のような形で残ったポリープ。

 

電球過誤腫性ポリープ右矢印組織奇形の一種。本来、そこにあるべき組織成分が過剰に発育した腫瘍で、基本的には良性。出血しやすいポリープだが、がん化の心配はない。

 

 

そして「腺腫」が「がん」になるまでには、一般的には10年以上かかると言われています。

なので、早期発見が大事電球

早期発見できればほとんどのがんは切除可能です。

 

皆、検査行こう!!グー

 

特に「再検査」になった人は放置せずに行きましょうおねがい

 

 

というわけで、無事に「問題なし」という診断書をもらいましたニヤニヤ

今度はその足で住宅ローンを組む銀行へ車ダッシュ

 

(住宅ローンと団信の話はこちら下矢印

 

 

実はこの1週間の間にも、仲介のFPさんや銀行から「どうなりましたはてなマーク」「まだですかはてなマーク」と連絡が滝汗あせる

 

ナミコはこれでも可能な限り急いで対応しているんですけどねショボーン

 

本来の引き渡しは2月末を予定していたのですが、この時点で2月末融資実行は厳しいというスケジュールタラー

催促したくなる気持ちもわからないでもないです。

 

銀行へ着いて、SBI生命と明治安田生命の団信の再告知の書類を提出。

そこで担当さんが一言。

 

 

「僕も明日大腸検査なんですよ~ショボーン

 

 

そんな偶然ってある!?(笑)

急に親近感だわww

 

「頑張ってください」とだけ言っておきました。

結果もわからない人にうかつな事言えないよねニヤニヤあせる

 

 

再告知から2日後、SBI生命からは団信承諾の連絡が!!ラブ

SBI生命の団信は「全疾病補償」付。

でもナミコの第一希望は明治安田生命の「がん団信」。

明治安田生命の回答を待ちます。

(とりあえず明治安田がダメでもSBIはOKが確定したので、住宅ローンが組めないってことはなくなり一安心照れダッシュ

 

そしてSBIの回答から遅れること数日。

明治安田生命からも「承諾」の回答がきました!ラブ

 

 

ポリープ=がん団信不可、とはならないので、とにかく正直に検査結果を告知しましょうニヤニヤ

 

 

こうして無事に、希望した「がん団信」への加入が決定ひらめき電球

住宅ローンの本格的な手続きへ進みます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆