この前 紹介した2層ゼリーの作り方を載せます![]()
材料
粉ゼラチン 20グラム
水 大さじ3
無糖コーヒー 500cc
砂糖 60~80グラム
卵 1個
牛乳 200cc
生クリーム 200cc
作り方
1)粉ゼラチンを分量の水に振り入れて5分ほどふ
やかす。
2)鍋に1)、砂糖、無糖コーヒーを入れて鍋の中央
がグツグツするまで沸騰させる。(←鍋からふき
こぼれるくらいまで沸騰させると固まりませんよ)
3)ボウルに卵、牛乳、生クリームを入れ軽く混ぜ合
わせる。(←早くからかき混ぜると分離するので直
前に混ぜ、混ぜすぎない事)
4)3)の中にあつあつの2)を流し込み混ぜて型に入れ
て冷やし固める。濾してから型に流し込むときれい
にしあがります。
*無糖コーヒーの代わりに100パーセントのオレンジ
やぶどうジュースでもおいしく出来上がります。
*上記の材料で作るとかなりいっぱいできるので私は
いつも半量で作ってます。