この前 紹介した2層ゼリーの作り方を載せますニコニコ



材料

 

 粉ゼラチン      20グラム

 水           大さじ3

 無糖コーヒー    500cc

 砂糖          60~80グラム

 卵           1個

 牛乳          200cc

 生クリーム      200cc



作り方


1)粉ゼラチンを分量の水に振り入れて5分ほどふ

 やかす。


2)鍋に1)、砂糖、無糖コーヒーを入れて鍋の中央

  がグツグツするまで沸騰させる。(←鍋からふき

  こぼれるくらいまで沸騰させると固まりませんよ)


3)ボウルに卵、牛乳、生クリームを入れ軽く混ぜ合

 わせる。(←早くからかき混ぜると分離するので直

  前に混ぜ、混ぜすぎない事)


4)3)の中にあつあつの2)を流し込み混ぜて型に入れ

 て冷やし固める。濾してから型に流し込むときれい

  にしあがります。


*無糖コーヒーの代わりに100パーセントのオレンジ

 やぶどうジュースでもおいしく出来上がります。


*上記の材料で作るとかなりいっぱいできるので私は

  いつも半量で作ってます。