都民の日で幼稚園がお休みなので、サントリー
武蔵野工場に工場見学に行ってきました![]()
知らないで行ったのですが、今日から見学コー
スのリニューアルオープンだったそうで、TV撮
影も来ていて、取材されちゃいました![]()
でも息子がカメラに向かって童謡を大声でのり
のりで歌っていたのでオンエアはないと思いま
す・・・
夏休みに行ったコカコーラの工場見学と違って
新しいのでとってもきれいだし、熱がでるタンク
の所は冷房がきいていて涼しいし、快適な見学
会でした![]()
1時間の工場見学の最後は、大人にはビール+
おつまみ、子供達はジュース+ビスケットをいた
だきとっても楽しかったです![]()
娘に帰り道「楽しかった?」と聞くと見学途中で
食べた麦芽をまた食べたい
との返事が・・・
さずが我が家の食欲王![]()
麦芽の味はほろ苦、甘いく、ポリポリしていて大
人の見学客からはビールのおつまみに発売し
て欲しいと要望もあるそうです![]()
また機会を見つけて別の会社の工場見学に行っ
てみようと思ってます![]()
工場見学で知ったことは
ビールは水、麦芽(うまみ)、ホップ(苦味、香り)
からできていて、仕込み→発酵(苦味、発泡)→
貯酒→ろ過→充てんでできているそうです
武蔵野ビール工場は45年前からあるそうです
