娘とじゃが芋を使って実験をしました![]()
まずじゃが芋からでんぷんを取り出し→でんぷんのり
(写真下)を作りました![]()
<でんぷんのりは普通ののりと同じに使えるそうです
>
でんぷんを取り出した後のじゃが芋を娘が食べたい![]()
というので、コンソメの素とこしょうを混ぜてバターで焼い
たところじゃが芋餅(写真上)になりました![]()
いつもじゃが芋餅を作るときは、茹でたじゃが芋に片栗粉
を混ぜて作るのにでんぷんを取り除いたもので出来るな
んてビックリです![]()
とても食に興味のある娘は「食べられるのり
」と言って
のりも食べたくてウズウズしています![]()
食べられると思うけど、のりとして作ったので食べさせない
つもりです・・・・
