今日はひな祭りですね![]()
娘の幼稚園では白酒のかわりなのかな?カルピスを飲む
そうなのでお昼に息子にも飲ませてあげようと手作りカル
ピスを作りました![]()
手作りカルピスの材料と作り方は
乳酸 大さじ1と1/2
クエン酸 小さじ1
オレンジエッセンス 小さじ1
レモンエッセンス 小さじ1
砂糖 700g
牛乳 1ℓ
すべての材料をボウルに入れてよくかき混ぜれば出来
上がりです![]()
乳酸とクエン酸は薬局で購入できます![]()
クエン酸はすぐ手に入りますが、乳酸は薬局の人に
何に使うかなど聞かれ、取り寄せになると思います![]()
かなりの量が出来上がるので私はジップロックに入れ
て冷凍保存して飲みたいときに解凍して飲んでます![]()
幼稚園で娘はカルピスを4杯もおかわりしたそうです![]()
おみやげ?なのか雛あられをもらって帰ってきたので
おやつに食べました![]()
