日本C&Eワールド 第17シーズン6月1週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

いよいよ今シーズンの東京優駿の日ですね!

それだけに本当は記事を書きたくなかった。

 

と、その前に。
 

ばんたかさん主催のスペシャルウェイトチャレンジイベントのルールがほぼ確定し

交流BBSにも参加スレッドが立ちました!

対象レースとなるマークが付くオープン特別って、どれくらいあるんだろう?

 

1月1週 ジュニアC 芝1600m(3歳)

1月2週 ポルックスS ダ1800m

1月2週 淀短距離S 芝1200m

1月3週 紅梅S 芝1400m(3歳牝)

1月3週 ジャニュアリーS ダ1200m

1月4週 カーバンクルS 芝1200m

1月4週 若駒S 芝2000m(3歳)

1月4週 すばるS ダ1400m

2月1週 クロッカスS 芝1400m(3歳)

2月1週 白富士S 芝2000m

2月2週 エルフィンS 芝1600m(3歳牝)

2月2週 洛陽S 芝1600m

2月3週 バレンタインS ダ1400m

2月4週 ヒヤシンスS ダ1600m(3歳)

3月1週 総武S ダ1800m

3月2週 ポラリスS ダ1400m

3月3週 アネモネS 芝1600m(3歳牝)

3月3週 東風S 芝1600m

3月3週 仁川S ダ2000m

3月3週 昇竜S ダ1400m(3歳)

3月4週 千葉S ダ1200m

3月4週 若葉S 芝2000m(3歳)

3月4週 夢見月S ダ1400m

3月5週 六甲S 芝1600m

 

1月から3月までですが、見て分かる通り、圧倒的に短い距離のレースばかり。

2100m以上のオープン特別ってどれくらいあるんだろう?

 

5月2週 メトロポリタンS 芝2400m

8月2週 札幌日経OP 芝2600m

 

圧倒的に少ない(汗)

ところで番組表にマークはついていないけれど、

1月1週 万葉S 芝3000m

9月2週 丹頂S 芝2600m

は対象レースには含まれるのかしら?

どちらにしても1200~2000mの芝あるいはダート馬を選んだ方が良さげですね。

うちには現時点でオープン馬なのと、現時点でも来シーズン時点でも未出走の馬しかいない(汗)

となるとイベントに参加するのはどの馬にしたらいいんだか。

既にこころさんがGⅠ馬マタサブロウを含めて2頭のオープン馬を登録。

オープン特別では何キロを背負うことになるのやら(汗)

また、登録締め切りが18シーズン9月までなので、下半期だけで一気にポイントを稼げるのもありかも。

ただ2歳OPは対象外なので、来シーズン生産馬は無理ですねぇ。

 

さて、ブログを書きたくなかった理由は書かない方が勝てるから。

ただ、うちには例のダービーを目標にしている馬の動向を明らかにしないといけないので

さすがに当日くらいはねぇ?

 

まずは日本Eワールドから。

ロイヤルシンザンは18頭立ての最外枠。

これはゴールシーンにカメラに映らないかもしれない(笑)

印は想定内でしたが、一番下は無印ですね。

ただ、カヨコ騎手は昨日のオークスを勝ち、今日のコロネーションCでも1番人気なので

騎手的には何の問題もないと思います。

ちなみに前走の京都新聞杯の敗因ですが、10頭未満なためにマイナスとなったと考えています。

今日は文句なしの18頭立てです!(笑)

 

そして日本Cワールドですが、こちらには牝馬フイタカが出走しますね。

こちらは牝馬であること、血統的にゲインズボロー系であること、

そしてチャレンジクエストで「日本最強の女」が発動していることから

当然クリフジを意識して来たわけですが…

何かの巡り合わせか、クリフジと同じ10番のゼッケンをつけることになりましたよ♪

ただクリフジの時代は25頭立てでしたし、たしかクリフジって大きく出遅れたんですよね?

そうならないことを祈るばかりです(汗)

そしてあの「東京優駿」アビリティがどう効果を発揮するのかにも期待したいところ。

 

一昨日はバージーラーオが苦手な左回りでしたが京王杯SCを勝ったりと

調子は悪くはないので、いいレースを期待したいですねぇ。

そして英ダービーにはモコナライザー系のハイポキシアが。

3000mしか使ってこなかったハイポキシアですが、

強豪たち相手にどこまで頑張れるか?

前走の3歳オープンではダービーで人気になっているにいるせんさんのニイルエスケープを破っていることは

プラス材料になるかなぁ?ならないかなぁ?