日本C&Eワールド 第16シーズン2月1週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

昨日は佃煮を買いに遠出しました。

お取り寄せしてもいいんだけれど、車から降りなければ大丈夫(笑)

色々と買ったら2万円を超えました。

佃煮って高級品ですからねぇ。

ご近所さんにもおすそ分け♪

 

さて競伝。

最近はワンパターン化してきたカード伝説ですが、

思い返せば昔は季節の花々や旬の食べ物なんかがよく登場しましたっけ。

だから手抜きとゆうわけじゃないけれど、運営がすっかりやる気をなくしてるのが伝わって来るようです。

だからといってサービス終了ってわけじゃないだろうから、ここはユーザーが盛り上げないとですね。

今回もプレコ祭り。

さっそく秀麻呂さんが噛みついてたけれど、プレコってことは海外種ってことですよね。

私が噛みついてるところと、秀麻呂さんたち一般ユーザーが噛みついてるところは少し違っていて、

私はそもそも種牡馬カードを種牡馬として使わせようとしない仕様そのものに噛みついている。

種牡馬カードは種牡馬として使用して、アビリティはアビリティカードとして新たに生み出せばいい。

でもあまり賛同してくれる人もいないので、種牡馬カードってそんなんでいいの?

私は好きだった馬のカードが生産に使われないとか、変わった系統だったり血統表の馬を調教の素材にされることが嫌。

根っからの競馬好きでり、ゲーマーではないですからねぇ。

でもゲームとしてなら強化アイテムみたいなのはどうしても必要となり、

それが名馬の名前でも全然気にしないのかもなぁ。

 

話を戻しますが、運営に放置されたゲームで、ユーザーはどう盛り上がればいいんだろう?

何をやったらいいんだろう?

そう言えば旧東京ワールド時代にこんなイベントをやりましたっけ。

スタリオンクラブ (fc2.com)

単純に目標を定めてそれに向けて馬を育成するもの。

実験的なイベントとして始めて、ダービー勝利を目標にするものなのですが、

NHKマイルCを目指すものだったり、ジャパンダートダービーを目指すもの。

さらにはダービー未勝利馬主さん限定のダービーロードも企画しましたねぇ。

 

でも今このイベントを開催したら、それこそオールS3に近い馬を本気でエントリーしてくる人もいそうです(汗)

何かもっと気楽なイベントが企画出来たらいいのになぁ。

 

昨日良かったことと言えば若駒Sを勝てたこと。

ディープインパクトのように風のように抜け出すことは出来なかったものの

新たに注意すべき馬に出会った(笑)

良馬場に換算したら1.55.8かぁ。

一昨日の京成杯を勝ったダイエットさんの無敗馬が良馬場で1.56.2。

とりあえずワールデルラ超えは果たしたものの、去年のホープフルSで1.55.7を叩き出したフランシスガルニエには及ばない。

そして昨日の3歳オープンで獣さんのイルパッパランドが1.55.8で圧勝しているので、

ここにもライバル出現といった感じですね(汗)

 

そう言えば今シーズン、公開取り消しになった種牡馬が戻って来ちゃいました。

GⅠ2勝のロイヤルランキング。

残念ですねぇ。

何が残念かって、産駒がたったの11頭。

現役馬も4頭しかいない、1頭も勝利を挙げることが出来てない。

先日は40口の種牡馬株も16口が手元に戻って来たし。

どんな種牡馬が理想的で、種牡馬ランキングに入るんだろう?

日本Eワールドではバラッドさんの種牡馬が人気ですよね。

日本Cワールドでは昨シーズン、秀麻呂さんのオペラインプレッサも10位以内に入ってたっけ。

 

そうだ、日本Eワールドの目標は素晴らしい種牡馬を世に出すことにしよう!

これは結構難しいぞ?

 

ちなみに公開取り消しとなったロイヤルランキングですが、こちらは竜馬会で公開することにしましたので

よろしくお願いします。

 

昨日はマグレだと思うのですが、人気薄だったロイヤルスピカがペガサスWCSを2着。

勝ったのは昨シーズンのチャンピオンズCの覇者、南風さんのパイクルディ。

いやぁ、さすがに強いなぁ。

ダート戦はレースが多いので私もそんな馬を生産したいのですが、これがなかなか生まれてくれません(涙)

今日も何頭か生まれたんですけれど、私のお眼鏡にかなう馬はいない模様。

 

そして悲しいニュースが。

お別れの季節なので覚悟はしていたけれど、ついにロイヤルエシカルがPOです。

次走は京都記念の予定でしたが、これが引退レースとなりそうです。

主な勝ち鞍はAJCCと中山牝馬S。

全然満足いく成績じゃなーい!

昨年は春天と有馬を2着。

もっと活躍させてあげたかったなぁ。

1300-3300とゆう適性の広さもあったけれど、

上手な人ならもっと活躍させられたことでしょう。

 

去る馬もいれば来る馬も。

先日の牧場の風で日本Eワールドの新人さん「鮭とば」さんが絶対に只者じゃない

とゆう話をしましたが、今朝は早くも2頭目の逸材が牧場の風で紹介されていました。

3シーズン目で世界級…

勢いが止まりませんなぁ(汗)

 

今日は前走の葉牡丹賞で謎の敗北を喫したロイヤルフリッカがセントポーリア賞に挑戦。

勝ちたいなぁ。

 

ところでこの競伝ってゆうゲームを始める際に登録した馬主名。

平仮名だったりカタカナだったり漢字だったりアルファベットだったり数字だったり、

さらにはそれらの組み合わせだったり。

これを決定した時に、その馬主さんに対してなにか謎の設定ってゆうものが裏でされていないもんですかね?

美浦と栗東の選択では目に見える違いとしてはレース登録の際に番組表のどこを最初に表示されるか?

美浦の場合は関東、栗東の場合は関西が表示されるくらいしか違いが見当たらないけれど

絶対に何かあるんじゃないかと疑ってます(笑)

そうゆうことで言えばセントポーリア賞は何やら漢字の馬主さんが多いですね(笑)