日本C&Eワールド 第14シーズン12月5週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

昨日の朝日杯FSはドキドキしましたねぇ。

うましさんのユメカマボロシカが勝ち負けなのは予想していたのですが、

ややスローペースになった時点で直前はずるずると後退すると思っていたうちの馬が

外から追い上げてくるじゃないですか!(汗)

 

しかし最後はハナ差届かずの2着。

ユメカマボロシカ、おめでとう!

うましさん、初重賞&初GⅠ制覇おめでとう!

 

うちのエンドレスワイヤーを紹介したいと思います。

こんな感じの馬ですねぇ。

 

最後まで朝日杯FS出走を悩んだ超早熟のクリスタルシップならどうだっただろう?

クリスタルシップは先行馬だから、スローにはならなかったかもしれない。

G前の接戦でも、不屈の闘志も持ってたし。

 

でも、エンドレスワイヤーを選んだ理由は体力。

2000ギニーに出るつもりがなかったので、最初で最後のチャンスのつもりで狙ってたんですよねぇ。

これでこの馬はNHKマイルC一本に狙いを定めることになりました。

ローテは逆算して、ファルコンSからにします。

ってことは次走はクロッカスS?

あんまり無駄なアビを覚えさせるつもりはないんですが、今日が1.5倍の最後でしたっけ?

何か覚えておくといいことってあるだろうか?

剛心臓?

 

それにしても日本Eワールドが酷いなぁ。

一時はそれなりに勢いがあったのですが、全く勝てません。

そう言えば日本Eワールドの朝日杯FSでは眠猫のロイヤルジェネラルが2着でしたねぇ。

全く期待していなかったので2着は上出来ですが、それにしても2着が多い(笑)

 

旧川崎ワールドの過疎化を見て来たので、3ワールド統合でここまで活気を取り戻せたことは良い事。

だから勝てないことを嘆くつもりはなく、むしろ勝てないことを喜びに変えて(笑)

 

そして本日12月5週で14シーズンも終わり。

みなさんおつかれさまでした!

最後の集大成なはずなんだけれど、勝てるのかな?勝てないのかな?

フルゲートになった東京大賞典ですが、怖いのはやっぱり新桜花姫さんのカソウケンノオンナ。

隙のない科学捜査…

芝もダートも恐れをしらない中距離のスペシャリスト…

危険も顧みない行動力…

もう無敵じゃないか(汗)

うちのロイヤルマルセイユはまだ4歳と若手の牡馬ですから、例えるなら呂太くんかな?(笑)

前走の中日新聞杯も勝てずに2着。

そろそろ何かタイトルを手にしたいところです!

 

有馬記念が土曜開催ってことに未だに慣れないんですが、

今年は土曜日にホープフルS、翌日の日曜日に有馬記念なんですよね。

でも来年は12月26日に有馬記念が行われ、翌週の28日(火)にホープフルS。

慣れない理由はその辺にあるんでしょう(汗)

でもやっぱり競伝としては、ホープフルSが土曜で有馬記念が日曜ってゆうのが正解なんだと思う。

そんな有馬記念は今シーズン14頭立てとなります。

3歳で挑んだ有馬記念では3着と驚かせてくれたけれど、

その後も大きな活躍を見せることもなく、とうとう5歳ですかぁ。

今シーズンもKジョージで3着と、見せ場は作るものの…

これが最後になりそうですが、不気味さはありますよねぇ?(笑)

 

そして一番可能性があると言えるのがホープフルS。

久しぶりのフルゲートです!

人気どころは全てカード種牡馬産駒でとても分かりやすい(笑)

ジャパン、ネイティヴダンサー、コントレイル、シンボリルドルフ、セクレタリアト。

どれが勝つかって感じ?

この5頭、それぞれの国でダービーに出走しているんですね(笑)

ジャパンが英ダービー3着、ネイティヴダンサーがケンタッキーダービー2着。

その他はそれぞれダービーを優勝しています。

 

ホープフルSですから、当然来シーズンの皐月賞、そしてダービーを夢見たいところですが

その切符をつかむのは誰だろう?

 

日本Cワールドはりりぃさんのブログでも取り上げられてるけれど、ロフトさんが怖い!

もう1位は絶望的だ!と聞きますが、いやいやりりぃさんも全然諦めてないですよ(笑)

昨日もロフトさんがターコイズSと阪神Cを勝てば、りりぃさんは兵庫GTと名古屋GPを勝利!

そして有馬記念も東京大賞典も1番人気ですからねぇ。

さすがに6億差をひっくり返すのは無理でしょうけれど、最後の最後までなかなかの戦いを見せてくれた2人です。

拍手を送りたいですね♪

 

もちろんうちのランブロアだって東京大賞典を諦めたわけではないんですけど(笑)