日本C&Eワールド 第9シーズン10月2週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

距離適性の特に下限が1000mになっている馬の正しい中心距離について

日本Eワールドのるんるんさんからメールをいただきました。

ありがとうございます!

 

それはエキシを使うものでした。

 

その前に、1000-1800mだと中心距離は1300、1100、900mの可能性があるとのこと。

うん、まずこの大前提が私には分からない(笑)

おそらく大事なのは上限の1800mとゆう数字。

中心が1300になるためには下限が800mってことですね。

中心距離を求めた時に50とゆうハンパな単位が出てはいけないので、上限が偶数なら下限も偶数で、

上限が奇数なら下限も奇数になる。

これはさすがにおバカな私でも分かること。

ちなみにここで言ってる偶数奇数は100の単位のことなので、1200だと偶数で1300だと奇数なんですと。

 

また、これも大事なことですが中心距離は必ず奇数となるそうです。

つまり中心距離が1600とか2000とか2400になることはないそうです。

そう言われれば1400-1600や1600-1800は見たことがあるけど、1500-1700や1700-1900は見たことがないや。

 

そう考えれば1000-1800は下限の見た目が1000とはなっているけれど、それだと中心が1400になるのでありえないそうなんです。

おそらく誰もが知ってるであろう中心距離の求め方を15周年を迎えた今になって学ぶ人も珍しいかと(汗)

 

では800-1800、400-1800、0-1800と3通りの可能性があるこの馬の中心距離は…

 

その答えがエキシだと。

 

さすがにエキシって?と聞けなかった私は自分で「競伝 エキシ」で検索してみることに。

なんと!エキシとはエキシビションのことだったのかっ!(汗)

すっかりエキシビションの存在を忘れてましたよ。

 

エキシで1600をやってみて、距離の印が◎ならば中心1300

エキシで1200をやってみて、距離の印が◎で1600の場合は〇だった場合は中心1300、1100、900

あるいはそれ以下か。

 

えっ、ちょっと何言ってるのかよく分からない(汗)

まずエキシの距離って何だろう?

ってゆうか一度やってみよう!

 

それと下限が900以下ってことは下限がマイナスって言ってるのかしら?(汗)

粗品が「ゲート難!」ってツッコミをしそうな感じですねぇ。

 

それよりもエキシは時間が長いですって(汗)

フリレもだけれど、これは1000未満の距離も必要だなぁと感じましたねぇ。

そもそも4000のフリレだってあるんだったら800とかあってもいいのに。

競馬歴の浅い人は知らないだろうけれど、昔は800mのレースとかありましたもん(笑)

 

ここまでエキシと並行してブログを書いてて

ようやくあと6分!

 

そう言えばレース結果の欄に距離ってありますねぇ。

ここに印でも付くのかしら?

いや、フツーに考えればここには1600って入るんじゃない?(笑)

 

まだ時間がかかりそうなので少し違う話。

昨日はスプリンターズSが行われ、日本Eワールドでは統合後3シーズンに厩舎を開設されたばかりの

重賞未勝利のススモさんが見事に勝ちました!

おめでとうございます!

誰かのサブアカウントかとも思ったけれど、通常会員さんによる偉業でしたねぇ。

思わずるんるんさんのメールに「スモモさん凄い」と返信しちゃったけれど、正しくはススモさん。

スプリンターズSで8着に終わった私としてはウカウカしてられないや(汗)

 

6分経ったけれど何も画面は変わらず(笑)

おそらくここで馬柱がようやく確定して、実際のレースはこのあと何分後かに行われるに違いない。

粗品「ん”-、全部◎!」

 

そう言えば私がよく距離適性なんて非表示でいい!とか、成長と共に変化しろ!とか言ってるけれど

それに反対する人ってこの作業を毎回強いられると思ってのことなのかな?

だとしたらそれは間違いですよ。

そもそも馬の距離適性なんて日頃の調教で分かるか、実際にレースを使ってみて分かれば十分。

するとある人はこう言って来るかもしれない。

「もし距離適性を見誤って期待馬が負けたらどうすんの?」

でもそれは実際の競馬でもあるじゃない。

もしデビューから全勝じゃないと気が済まない、負けた瞬間にリセットボタンを押せる世代なら

オンラインゲームには向いてない人なんじゃないのかな。

 

一般的には短いところから徐々に長い距離のレースに挑戦するのが競馬なので

2歳時から最大3400mのレースがある競伝の方がおかしいんです。

今更言っても競伝Liveではどうしようもないので、これは競伝Nextに期待したいところです(笑)

 

エキシが終わったようですね。

思った通り、距離の欄には1600mと書かれていました。

一応1200でもやってみるけれど、◎◎◎◎になってるだろうなぁ。

これ、距離適性外の2000でも◎◎◎◎になったりして(汗)

そうなって来るとタイムで想像するしかないのかな?

 

今日は久しぶりに12周年功労馬が仕事をしてくれて、ロイヤルアイアンにマッスルボディ、ロイヤルロッシェルにロケット加速をもたらしてくれました。

ありがとう!

でもやっぱり不満ですねぇ。

移管とゆうよりも遺憾の功労馬です(謎)

 

イギリスではエリザベス女王がヘンリー王子の「ロイヤル」の称号を剥奪する意向であることが伝えられましたが

日本Eワールドではジョージが衰えたとのニュースがっ!

だからと言ってロイヤルが剥奪されるわけでもないんですが…

これで明日の英チャンピオンSが引退レースとなるようです。

英チャンピオンSが行われるアスコットと言えばウィンザー城ですよねぇ。

つまり現当主エリザベス女王の父ジョージ6世から受け継がれたもの。

そこでロイヤルジョージの引退式…

何かの偶然かしら?(笑)

 

ユーザーの馬が何頭か登録していたことに驚き(汗)

ってことはここでの印も当てにならないってことになるのかな。

そもそも繰り返せば斤量も重くなるんでしたっけ…

 

蹄鉄おみくじといい、エキシビションといい、私には似合わないことがまだまだ多い競馬伝説なのでした。

るんるんさんのご厚意に報いるためにも今日のサウジアラビアRCは勝ちたいなぁ。

種牡馬ルンルンマヨネーズは来シーズンは15歳になるんですよねぇ。

うちは何故か牝馬ばかり生まれるのですが、来シーズンは牡馬が生まれて欲しいものです。

それにしてもこんなに早くキャスバルさんや巫女さんと激突することになるとは(汗)

ロイヤルユートピアで3冠宣言した手前もあるので、こうしたライバルの有力馬は必ずチェックしておかなくちゃ!

 

さて…

ロイヤルジョーカーのエキシの続きですが…

さすがに距離適性外では◎◎◎◎とはならなかったようです。

この馬柱の印ですが、4つのうちどれが距離なんでしょう?(汗)

つい間違えて適性外の騎手を使ってしまったため、2箇所に△が付いちゃったじゃない!

もう一度やり直す気力がないので、左から2番目を距離、一番右側を騎手とでもしておくか(笑)