日本C&Eワールド 第8シーズン3月3週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

何度も言いますが、ワールドにレベル差などありません。

とゆうか、語るべきじゃないと私は思います。

同じレースひとつ取っても、毎シーズン出走する馬も違うし決着する時計も異なります。

展開や流れも違えば何から何まで違うのです。

同じワールド内でさえ勝敗は紙一重だとゆうのに、たまたま勝利をつかんだ馬、人によって

ワールドのレベル差など語られるべきではないです。

もし何かの格差があるとすれば、それはそこで活動している馬主さんたちプレイヤーの歴史や熱意の差。

もちろん既に辞めてしまわれた人たちの夢の跡?みたいな思いも蓄積されてのこと。

表面だけを見てレベル差があるなんて思われたくないし語られたくないなぁ。

もしも語るのであれば、もっと面白おかしく…

何か独自のテーマをもって調査し、それを発表したらどうだろうか。

 

例えば活躍されている人たちの課金額やペット事情をアンケートにして、

その平均値を比較するとか。

それでもその程度の調査でレベル差を語るとゆうのはあまりにも失礼なことだし、

逆に高評価されても迷惑なことだけれど比較材料としては面白いものになると思います。

ってゆうかもっと単純に「好きなワールド」とゆうテーマで語り合い、

そのワールドでプレイする人たちが思う、好きな点、嫌いな点を挙げていければいいんじゃないでしょうか。

 

例えば日本Cワールドなら、

好きな点

 特定の人が常に重賞を独占出来るような単純なワールドではないところ

 上位の人が生産したいい馬が惜しみも無く庭先に出品され、繁殖牝馬なども定期的にセリに出品されるところ

 様々なプレイスタイルの人がいてやりがいがある

 時々イベントが開催されるところ

嫌いな点

 よく知らない系統がたくさんあるためガイドブックで満足いく抽選結果が得られない

 紅RHがうるさい

 紅RHがお節介

 

こんな感じでワールド移動希望者のためにもっと役立つ情報を発表してくれた方が絶対にいいよね(笑)

昔と違って今はワールド移動も可能になっているんだから、

何の気なしにレベル差を語り、それを参考にしてワールド移動をしてしまう人がいたらどうだろう?

そのことによって結果的に過密ワールドや過疎ワールドが生じたらそれこそ大迷惑なこと。

どんな目的か分からないですが、レベル差を語るのは不毛なことだと思います。

 

私としてはもはやこの競伝では実現不可能だけれど、全く同じコピペしたワールドはそもそも作るべきじゃなかったと思っています。

例えばヨーロッパだったりアメリカだったり香港だったり公営だったり

旧サーバーでその名を掲げるのなら、それらの国の番組表やシステム種牡馬、各種イベント等、特徴を変えるべきでしたよね。

 

そうなると札幌、函館、福島、新潟、中山、東京、中京、京都、阪神、小倉だけがJRAの番組表で、まるでJRAのような感じのシミュレーションゲームを行えばいいんです。

そしてアメリカ競馬に興味がある人がアメリカワールドにアカウントを作ってケンダッキーダービーやらBCクラシックを狙えば良かったのに。

 

そうなれば海外競馬事情にも詳しくなったり興味を持ったりするかもしれない。

さらに言えば「遠征」の概念も変わって、まさに敵地に遠征するかのようにワールド間での戦いが見られたかもしれないです。

今の海外遠征なんて名前だけですし(笑)

 

となればワールド統合するのは同じカテゴリーの地域だけと言われてもすんなり受け入れられるだろうなぁ。

 

もはや競伝には出来ないこと…

 

本当に出来ないことだろうか?

例えば今の日本A~EワールドやヨーロッパA、Bなどの名称を変えればいいんじゃないのかな?

全て日本ワールドⅠ、Ⅱ、Ⅲ…といった形に。

そう、海外ワールドは存在しないんですよ!

そして、新たに私の言ってるような北米、欧州、豪州、香港、中東の各ワールドを新設し

それぞれの国の競馬事情に則った番組表や特徴を出したものを構築したワールドを展開したらいいと思う。

例えば種付け出来るシステム種牡馬が欧州ではガリレオ等が強いとか、

アメリカならばダート戦がほぼ大多数だとか。

香港はなんだろう?高速?時計が出やすい?

日本からだと遠征が比較的楽で見えない疲労が軽度だとか?

 

例えばアメリカワールドのプレイヤーが生産した馬が芝向きで長い距離向きの馬だったとしたら、それをセールに出せばいいんです。

もしも日本ワールドの人が購入すれば、それこそマル外馬になったりして面白いじゃないですか。

 

海外遠征も今は結局システム馬と自分の所属ワールドの馬としか対戦がなく、それもほとんど除外をなくすためにユーザー馬枠が撤廃されたので、何の海外レースなのか全く意味をなしてない。

本当の遠征は相手の国のワールドに遠征し、出走してこその海外遠征だと思う。

 

私の案とゆうか妄想ゲームだと、早めに遠征をして目標とする海外レースをしていしたら

ユーザーは日々の調教を行うことが出来なくなり、後は自動調教とかになるんだろうなぁ。

おまけに前哨戦みたいなのを使って、優先出走権を与えられるルールになるかもしれない。

じゃないと凱旋門賞の半分以上が日本ワールドたちからの出走馬とかになりかねない(笑)

 

でもまぁ、今の競伝には現状維持がやっとってところかな?

せいぜい毎週行うカード伝説でどれだけ集金するかで「その時」を先送りしてるだけのような。

もっと画期的な、魅力的な何かで新たな顧客を呼び寄せるようなことは出来ないのかしら。

 

ちなみにうちは全然上位じゃないのですがアンケートで聞かれたら何でも答えますよ。

プレミア課金以外ではカード伝説に時々注ぎ込むことがあります。

魅力的な回は3万円くらいまで。

そうでもない時はせいぜい1万円。

私にとって魅力がない場合は参加すらしない時期もあります。

 

ペット事情は生産でオオクワガタとコクワガタは使います。

バッタの在庫はあるけれど、情勢をみて(主に生産枠があまりない時や繁殖牝馬がそろってない場合)バッタを使用しないこともあります。

それ以外のペットは相変わらずですが、無期限のペットが手放せずにいます(涙)

EXダックスフント、EXキタキツネ、EXオコジョ、ゴマフアザラシ、白鳥、Pロシアンブルー、ナイチンゲール。

効果のほどは分からないけれど、期限付きのペットとの効果表みたいなのを発表してもらいたいです。

じゃないといつまでも持ち続けなくちゃいけないし、逆に効果が落とされてるなら早めに手放したいところ。

そうゆう意味では運営に対してとても不満です。

 

その他、期限付きペットですが、オオクワガタとコクワガタを放つと代わりに飼育するのが

新功労馬とシマウマ(SR)です。

新功労馬は30日、シマウマ(SR)は15日しか飼えないので、牧場から消えてしまったら

それに代わるペットを飼いますが、12月が近づけば必ずオオクワガタとコクワガタの枠が空くようにしています。

そのため52週も牧場に居座るSRペットは滅多なことでは使いません(汗)

もし無期限ペットと比べて効果が遥かに高いものがあるのなら総入れ替えする予定ですが。

 

さて、本日の注目レースですが…

フラチナセッションが出走する中山牝馬Sと

ルーズコントロールが出走する4歳上オープン。

どちらも勝てたらいいんだけれど、相手も相当強そうだからなぁ。

 

心配なのが明日のファルコンSですねぇ。

とくすけさんの巴戦イベントでウラドラさんが指定したレースとなっているため

てっきり桜花賞候補と思っていたアビスガタリが登場!(汗)

おまけに阻止するつもりでしょうか、共同通信杯を制したノケゾリモンスターまでもが登録(汗)

うちのゴールデンステップがそう簡単には勝てるとは思ってはなかったんですが、

妙なことでファルコンSが盛り上がりそうです…

これは掲示板にすら載れない可能性もあるなぁ(汗)

 

ゴールデンウィンド系を全体公開にするとゆう夢には様々なハードルがつきものだけれど

マニアックな系統を伸ばしてる私にとって、ハードルはご馳走です(笑)

 

負け惜しみの準備じゃないですよ?

本当にそう思ってるんですって。

たいしたパラじゃないのに運よくGⅠに勝って全体公開を果たせたとしても

誰も種付けしてくれなければ意味がないんです。

だったら困難な相手に勝てるくらい素晴らしい馬を作って出直した方がいいんです。

ある種、麦踏みみたいなもんですね(笑)

 

さて昨日の画像クイズですが、正解は津島神社!

愛媛県三豊市の海にある神社。

そのためこの橋は参道になるのかな?

映画三昧さんよりも早く秀麻呂さん(お遍路)が正解です♪

いいなぁ、お遍路。

一度やってみたいと思ってたんですよねぇ。

何か色々とルールがあるんでしたっけ?

逆回りをすると呪われるとか。

あっ、それは江の島か(笑)

 

さて、今日の画像クイズはどうでしょう。

こちらです!

正面(中央)に見える建物は何でしょうか?