みなさん、こんにちは!

先週の土曜日の2月11日は、いわゆる「建国記念の日」でしたね!
まさか、「建国記念日」とは言ってませんよね。

カレンダーで確認してください。
 
ところで私は、この日を「紀元節」と敢えて言います。
紀元節とは、古事記や日本書紀に書かれている初代の
天皇の神武天皇が即位した日とされています。
その年は何と紀元前660年であります。
えっ?知らなかった??
日本は、紀元から皇紀2677年で、ギネスブックに載る
世界最古の国であります。
まさか、中国4000年の歴史があるじゃんなんて言わない
ですよね。。それは、歴史の勉強が足らん。。(笑)
 
今のイギリスで310年、アメリカで241年、チャイナはたった68年
しか国として続いていないのです。

そして、この日本の悠久の歴史を日本人自ら知ろうとしない
日々が続き、しまいにはアメリカの勢力に負けて、「紀元節」
という言葉も法律上、取り上げられ、「建国記念の日」という
近代の国家建設と同様のニュアンスに書き換えられ、神話から
成り立つ日本の歴史観を薄めていきました。

古事記、日本書紀などの神話を勉強するとちょっと変わった
目で見られますが、ギリシャ神話だと高尚な勉強の様に
言われます。おかしな話だね!