残暑は厳しいメラメラですが、空は高くなり秋もみじを感じますね


こんにちは 木本です


先日、友人の誘いで「北斎とリヴィエール 三十六景の競演」という美術展を見てきました 

赤坂夜の街のホテルホテルにあるニューオータニ美術館です。


葛飾北斎と言えば皆さんご存じの江戸時代の浮世絵の大家。どこかで一度は目にしたことがあると思いますが、色々な場所から見た富士山富士山を描いた 「富嶽三十六景」

今まで、知識も興味もなかったのですが、あらためてじっくり鑑賞すると、凄い

友人もその繊細さはまねできないねと驚いていました!!


片やリヴィエール。 説明書によるとにひひ19世紀に生まれたフランスの画家で熱心に日本美術の研究をし、北斎に誘発され 「エッフェル塔三十六景」を制作したそうです合格

作品もそうですが、面白いと思ったのが、富士山富士山が日本人にとって特別な山であるように、フランス人のそれはエッフェル塔東京タワーかもしれません

世界の国々それぞれに象徴のような風景があるのですね

浮世絵は西洋絵画に多大な影響を与えたとのこと。


日本人を誇らしく思います得意げ得意げ


最近エッフェル塔を見てきた羨ましいスタッフもいますが目、私もぜひ塔のある風景に立ってみたいと

作品をみながら感じた一日でした。 


芸術の秋ですか? やっぱり食欲おにぎりの・・・・・


クローバー税務に関しての御相談は是非かなり会計へ!!クローバー

府中市 税理士  立川市 税理士  国分寺市 税理士  多摩市 税理士

府中の税理士ならかなり会計  かなり税務会計事務所