私は、仕事の合間を見て、
月に一回、
カイロプラクティックに通っています。
⸻
◇今度は腰の痛み
4年前の骨折以来、
膝を痛め、
足を自由に動かせなくなりました。
最近は、
膝の調子はかなり良くなってきました。
走るスピードも、
瞬間ですがキロ5分台で走れるほど
少しずつ戻ってきています。
ところが、
今度は「腰」にきました・・・![]()
先週のランニングでも、
膝は問題なく走れるのに、
しばらく走ると、
腰が痛くなり、
左足が棒のようになってしまうのです。
⸻
◇今回の施術
今回のカイロプラクティックでは、
先生に、
この状況を細かくお話ししました。
すると先生は、
黙って、
足から腰に至るまで、
丁寧に状態を確認しながら、
筋肉を押したり触ったりしながら、
少しずつバランスを整えていきます。
時には、
「イタタタ・・・」![]()
と思うくらい、
かなり強い圧で押してきます![]()
でも、
これがまた、慣れると
不思議と「イタ気持ちいい」![]()
施術を受けているうちに、
だんだん気持ちよくなり、
気づくと、
いびきをかいて寝てしまっていました(笑)
⸻
◇驚異のビフォーアフター
施術は40分ほど。
最後に、先生から、
「はい、立ってみてください」
と言われて立つと・・・。
👉 体が軽い・・・
本当に、
さっきまでの重い体が嘘のようです。
今回は、
かなり劇的なビフォーアフターでした。
⸻
◇体は自然にバランスを取ろうとする
先生曰く、
ちょっとした膝の異常でも、
体は自然にバランスを取ろうとして、
あちこちの筋肉が受け止め始める。
しかし、
その受け止めの負担が、
最終的に腰へ来てしまうのだそうです。
なるほど・・・。
体というのは、
部分だけで出来ているのではなく、
全部つながっているのですね。
⸻
◇徐々に正常化していく
この先生のところに通い始めて、
もう2年になります。
少しずつですが、
私の体は、
正常な方向へ戻っているように感じます。
若い頃のようにはいかなくても、
これから先、
無理なく、
長く動ける体でいたい。
そのためには、
こうした日々のメンテナンスが、
とても大切なのだと思います。
⸻
次回の予約をして外へ出ると、
本当に体が軽い。
まるで背中に羽が生えたよう🐦
今回は、何度も言いますが![]()
かなり劇的なビフォーアフターでした。
体に感謝しながら、
これからも、自分の体と
上手に付き合っていきたいと思います。
