私は、仕事の合間を見て、

月に一回、
カイロプラクティックに通っています。


 

◇今度は腰の痛み

4年前の骨折以来、
膝を痛め、
足を自由に動かせなくなりました。

最近は、
膝の調子はかなり良くなってきました。

走るスピードも、

瞬間ですがキロ5分台で走れるほど
少しずつ戻ってきています。


ところが、
今度は「腰」にきました・・・えーん


先週のランニングでも、
膝は問題なく走れるのに、
しばらく走ると、

腰が痛くなり、
左足が棒のようになってしまうのです。



◇今回の施術

今回のカイロプラクティックでは、
先生に、
この状況を細かくお話ししました。

すると先生は、
黙って、
足から腰に至るまで、
丁寧に状態を確認しながら、

筋肉を押したり触ったりしながら、

少しずつバランスを整えていきます。


時には、

「イタタタ・・・」アセアセ

と思うくらい、
かなり強い圧で押してきますグッド!


でも、
これがまた、慣れると
不思議と「イタ気持ちいい」爆  笑

施術を受けているうちに、
だんだん気持ちよくなり、
気づくと、
いびきをかいて寝てしまっていました(笑)



◇驚異のビフォーアフター

施術は40分ほど。

最後に、先生から、

「はい、立ってみてください」

と言われて立つと・・・。


👉 体が軽い・・・

本当に、
さっきまでの重い体が嘘のようです。
 

今回は、
かなり劇的なビフォーアフターでした。



◇体は自然にバランスを取ろうとする

先生曰く、
ちょっとした膝の異常でも、
体は自然にバランスを取ろうとして、
あちこちの筋肉が受け止め始める。

しかし、
その受け止めの負担が、
最終的に腰へ来てしまうのだそうです。


なるほど・・・。


体というのは、
部分だけで出来ているのではなく、
全部つながっているのですね。



◇徐々に正常化していく

この先生のところに通い始めて、
もう2年になります。

少しずつですが、

私の体は、
正常な方向へ戻っているように感じます。

若い頃のようにはいかなくても、
これから先、
無理なく、
長く動ける体でいたい。

そのためには、
こうした日々のメンテナンスが、
とても大切なのだと思います。



次回の予約をして外へ出ると、
本当に体が軽い。


まるで背中に羽が生えたよう🐦
 

今回は、何度も言いますがアセアセ
かなり劇的なビフォーアフターでした。


体に感謝しながら、
これからも、自分の体と
上手に付き合っていきたいと思います。