ここ数年、健康診断でのお医者さんのアドバイスもあり、
“週に1度の休肝日”をつくることにしました。
そして驚くことに、ずっと続けられています。

私はお酒は強くありませんが…
短時間で「ガッ」と楽しむタイプ。
仕事を終えて、美味しい食事とともにビール🍺をいただく時間は、
何よりの幸せのひとときです。

そんな私に主治医の先生が、
とても優しく、しかし真剣にこう言ってくださいました。

「これからも長くお酒を楽しむために、休肝日を作りましょう。」💕

この言葉がずっと胸に残っています。



休肝日は、まず夕食と一緒にノンアルコールビールを1本。
炭酸のシュワっとした感じが、ちょっとした“気分”にさせてくれます。
最近は美味しくなりましたからねぇ・・・・。

食後はヨーグルトと一緒に、
香りのよいハーブティー🌿をゆっくり味わいます。

本当は焼酎がいいのですが(笑)、
口さみしさを埋めてくれるのは、
このほんのり香るハーブティーが一番。


 

そして、休肝日は本当によく眠れます。

私は、ガーミンの Venu x1 というスマートウォッチを使っているのですが、
その時計の体の回復指標である「ボディバッテリー」🔋の数値が全然違うのです。
• 飲酒した日は 35前後までの回復
• 休肝日は 80〜90まで回復

お酒を控えるだけで、身体がこんなにも休まるのかと驚きました。
逆に、毎日お酒を飲んでいたら、こんなにも休まっていないのか・・・

と恐ろしくなりました。

 

まあさに、数値化による「自己報告機能」の発揮ですね。

休肝日の翌朝のスッキリ感も格別で、
「今日も頑張ろう」と自然に思えるんですよね。

休肝日って、我慢の日ではなく、
“体のリセットとご褒美の時間” なんだなと感じています。



今日はさらに、帰宅後に暗い中を5kmウォーキングしてきました👟
最近、膝の調子が良くなってきたので、
ここでしっかり筋力をつけたいという想いからです。

もうちょっとで、走れそうです。

でも、走る神経が慣れていない感じなので、まだ無理はできませんね。

軽く汗をかいて、体がじんわり温かいまま寝られるのもまた心地よく、
今夜もぐっすり眠れそうです。💤



健康のために始めた休肝日ですが、
今ではすっかり “小さな楽しみ” のひとつになりました。
明日の自分のために、今日も良い夜になりました。

経営者にとって、体は資本ですから。
皆さんも、ゆっくり休んで、また頑張りましょうね。