7月18日から、東京帝国ホテルにて、
第40回 TKC全国役員大会が盛大に開催されました。

私たち、TKC西東京山梨会は、ホスト地域会として、大会運営に携わっていました。

私の役割は・・・式典、講演会の司会です

前日から台本を読み込み、言いづらい言葉の練習をしました。
前日のリハーサルは21時から始まり、23時頃に終了。
もうくたくたでしたが、いつもより時間は早くに終わったようです





TKC全国会・各地域会の事務局の皆さん、
㈱TKCの皆さんが900名分の資料を机に並べています。
大変そう・・・・



リハ真っ最中です!会長役は岡野式典・講演委員長。



さて、当日・・・・

司会の衣装は「着物」でした。



私の着物は、うちの母がいわきから持ってきてくれました。
一緒に帝国ホテルに宿泊し、当日着付けをしてくれました。

たぶん、一生のうち、最後の和装です
母にこの姿を見せることが出来て、良かった(涙)

そして、司会の役割を大きなミス無く果たすことができて良かった~。
ホッとしました。


さて、全国役員大会にはご来賓を合わせて877名の出席がありました。

自民党コンピュータ会計推進議員連盟会長の塩崎恭久元官房長官をはじめ、
ビックなご来賓がいらっしゃいました。

当日はTKC全国会の施策が発表されました。

重要テーマの一つが、

税務と会計の専門家+経営支援の担い手=「経営革新等支援機関」

ということの確認です。


私たちTKC会計人は、関与先企業の財務経営力と資金調達力を強化し、
黒字化を実現する使命を与えられているのだと確認できました。



また、金融機関のご来賓のうち、
我がTKC全国会の古くからの提携企業、㈱三菱東京UFJ銀行さんから、

「記帳適時性証明書」※の添付が求められる、新たな融資商品の発表もありました。

その名も・・・・「極め」(きわめ)

※「記帳適時性証明書」は、当事務所の関与先であれば、原則作成して決算書に付いています。

TKC会計人の関与先企業だけが受けられる、特別な融資です。
最大で0.9%の金利優遇が受けられます。


このように、提携企業からの支援も万全で、私たちは安心して、関与先企業の黒字化支援に、
携わることができます。


レセプションでは、当地域会の若手??税理士自らが、
山梨のゆるきゃら「かるちゃ君」に入って大活躍!
この中、物凄く熱いみたいです



お疲れ様でした~!

さぁ、元気が出てきました!いつも全国役員大会に出た後は、元気が復活します。
頑張りますよ~