現在、かなり会計では、中小企業の後継者(親族、親族外とも)の方々に、
「経営」の基礎から勉強する「後継者塾」を開催中です。

毎週木曜日、かなり会計の府中の会議室で、8名の参加者で行っています。




第1回目は、後継者の心構え。
「後継者の心構え10箇条」では、経営にとって一番大切なものは、
「社員の幸せ」であること。社員とそれを支える家族の幸せを追求し、
実現することが企業の最大の使命と責任である・・・というお話をしました。

企業は5人に対する使命と責任を果たすための行動をしなければならない。
1.社員とその家族を幸せにする。
2.外注先、下請け企業の社員を幸せにする。
3.顧客を幸せにする。
4.地域社会を幸せにし、活性化させる。
5.自然に生まれる株主の幸せ。

1番が、社員。2番が外注先・・・というのが、ポイント。
社員と外注先を幸せにして、初めて顧客の幸せが実現できるのですね!


講師として皆さんにお話することが、
最も良い勉強になります。
講師が一番役得ですね(^^)


今週の木曜日、第三回目は「会計」についてでした。

しかし・・・このテキストの会計の単元は長い!!

かいつまんで説明したはずなのに、時間が足らない足らない。
2時間半では本当に中途半端!

皆さん、失礼しました。

会計の単元は、「創業塾」のテキストの方が良くできています。


次回、「変動損益計算書」の読み方を再度お伝えします。
是非、楽しみに。



この「後継者塾」は、とても有効なものであると感じてきました。

皆さんが、経営理念の大切さ、
経営戦略を立てて、PDCAサイクルを回すことの大切さ。
計画→A、検証→Cのため、いかに経営計画が大切か、月次決算が大切か、
皆さんのご感想の一言一言で、ご理解頂けたのだなぁと、
ひしひしと感じます。

8期終了している「創業塾」と違い、「後継者塾」は今回が1期目。
2期、3期と続けてゆき、さらにブラッシュアップしてゆきたいと考えています。

当事務所の顧問先企業につきましては、この「後継者塾」
無料で参加できます。


今後を是非ご期待下さい