日本水仙の球根を掘り上げる | ぐうたら日記

ぐうたら日記

日常のつぶやき
たまにジジ様の愚痴
たまに烏骨鶏の日常をつぶやきます。

食いしん坊なおばさんです。
お手やわらかに!

昨日は雨の合間に日本水仙の球根を掘り上げました。

 

あちこちに日本水仙が自生しているのですが、BABA様が土留めとして植えていた物が花壇の中に侵食してきているようで、今年は沢山咲いていたんです。

あまりに沢山だったので、これは一度掘り上げて別の場所へ移植しようと思い立ち

今年は掘り上げることにしました。

 

昨日はかなり雨が降ったし、水仙の葉っぱもそろそろクタクタになってきていたので堀時!

と、思った次第です。

 

掘り上げてみたら、びっくりするほど大きな球根がゴロゴロ出てきました。

多分全部は掘り上げられてないと思うのですが、あっという間に20~30球ほど掘り上げました。

 

植える場所は決めてあるので、秋にでも植え付けようと思います。

今度植える場所なら少々増えても問題ないので、水仙には新天地できれいに咲いてもらえたらと思います。

ちょっと小高いところだからよく見えるんじゃないかな(;^_^A

 

花壇の方は梅も暴れているので、これも掘り上げようかと思います。

もともとは盆栽か何かの梅だったんですけど、地植えにしたのが大間違い。

収集が付かないほどの状態になってしまったので、思い切ろうと思います。

 

花壇らしく、草花を植えていく方がよっぽど見場がいいので整理します。

 

蠟梅も剪定ばかりするので花があまり咲かないのですが、暑苦しく枝を伸び放題に伸ばしているので

こちらもちょっと枝を整理して風を透かそうと思います。

 

紫陽花もそろそろ片づけていかないとだし・・・

梅雨の時期にはいじらない方がいいと聞くので、来月に入ってお天気が続いたら取り掛かりたいと思います。

でも、来月は暑くなりそうなんですよねぇ( 一一)