おかしいな? | ぐうたら日記

ぐうたら日記

日常のつぶやき
たまにジジ様の愚痴
たまに烏骨鶏の日常をつぶやきます。

食いしん坊なおばさんです。
お手やわらかに!

今朝、何気なく駐車場の紫陽花をパトロールしてきました。

そしたらね。

 

この子なんだけど額の部分がバラみたいな感じで八重になる子で、駐車場のだって札には書いてあるんだけど・・・

同じのが咲いている株がなかったんですよね( 一一)

 

どういうこと?

 

私とMちゃんでこのタイプは「うずまき」って言ってるんだけど、実は「うずまき」に最初に気が付いたのは内庭の鉢植えと地面が合体したやつだったんですよ。

内庭のはブルー系で、駐車場の葉ピンク系だったんです。

同じものなのか?べつものなのか?

あまりに年月がたっていてわからなくなっていたんですけど・・・

 

おかしいなぁ~

なんで親株がないんでしょうか?

 

確かに八重の葉あるんですけど、とがった感じの八重で「うずまき」のように丸っこし感じがないんですよね。

挿し木だから親株と同じものができるはずなんだけど???

 

紫陽花って、その年によって咲き方が変わる?なんてことはないですよね( ´∀` )

 

ただ、こちらの好みが変わるのはあるようで・・・

現在挿し木は「墨田の花火」と、「うずまき(内庭、駐車場の二種類)」「普通の額アジサイ(一重タイプ)」あと、一本だけ毒々しいまでに赤い紫陽花が駐車場にあるのですがそれもお試しで挿してます。

 

でも、八重の額がとがってるタイプで。墨田の花火みたいな額だけど花火みたくビヨォ~ンとならずに普通の額アジサイみたく額の首が短いタイプはそれほど増やさなくてもいいかなぁと思って挿してなかったのですが

今朝見たら、これはこれでかわいいなって思って・・・(;^_^A

今年の挿し木はこの子を挿そうかなってちょっと思ってます( ´∀` )

 

もともと墨田の花火は増やさなくてもいいかなってちょっと思っていたんですけど(だって花がでかすぎるんだもの)、一般受けするかなって思って地植え用にいくつか挿してみたんです。

 

ただ、地植えするにはもう2年ぐらい鉢をサイズアップしながら株を大きくしないといけないかもと気が付生きまして・・・

紫陽花にあまりスペースを取られたくないなぁ~と、ちょっと思ってます。

 

だってね。バラと榊でかなりの鉢数だからね(;^_^A

バラはね。「接ぎ木」もやってみたいけど駐車場の刈り込みまくっているやつはローズヒップができるから、種まきもやってみたいなって思い始めてます。

ものすごく発芽率は悪いらしいのですが、種から育てると親株と違うものがでてくるとか聞いて興味津々!

 

何でも枯らしちゃうからあんまりお金をかけたくないので(貧乏性)、苗を買わずに種類を増やす作戦(*'▽')

うちにあるバラは元の品種が今ではわからなくなっているので、びっくり箱みたいなものだったりします。

 

ま、そのうち今ある子たちが枯れちゃったらすっかり熱が冷めちゃうのかもですけど・・・

実験みたいなことは大好きなので、どうせなら花を楽しむというより苗を他の楽しもうと思っていたりします。

 

しかし紫陽花ですよ紫陽花!

日当たりと花芽のカットだけやればほかの樹木に比べると高さのコントロールも簡単だし、あちこちに植えちゃおうかなって思ったりするのですが・・・鉢植えの子たちがどうなっていくのか?まだまだ油断がなりません。

 

あと、ご機嫌が色々で

地植え部隊は、7本ぐらいあるのですが

一つしか花芽をつけなかった株があります。剪定を失敗したんでしょうね。来年は咲いてくれそうですけど・・・

おそらくまた低く刈り込むので咲かないかも(;^_^A

 

多くの動物にとって毒性があるといわれている紫陽花なので、増やすことがいいことなのかどうかはわからないんですけど、我が家のチキンズが駐車場へ行くことはなさそうなので抜かなくてもいいかな。

ヤギを飼おうと思ったときには抜こうと思ってましたけどね(;^_^A