お伊勢参り | ぐうたら日記

ぐうたら日記

日常のつぶやき
たまにジジ様の愚痴
たまに烏骨鶏の日常をつぶやきます。

食いしん坊なおばさんです。
お手やわらかに!

土砂降りだったのがうそのように晴れ渡った翌朝。

おいしい朝食をおなか一杯いただいて

9時頃にお宿を出発しました。

なんだかお家騒動にまで発展しているようですが、二階さんが頑張ってくれたおかげで高速道路が着々と延伸されていて、思ったより早く内宮さんへ到着しできました。

車を駐車場へ入れて、時間は11時半ごろだったと思うのですが、先にお参りをすませることにして・・・

五十鈴川でお手水を使いましたが、いつもより水量が多めびっくり
夏場などは水につかっている石段のところまで降りられるんですけどね。

妹は伊勢神宮にお参りするのは初めてとのことなので、御朱印をいただいて・・・

今年はステップアップの年なので

神楽殿へ進んでお神楽を受けてきました。

そののちに本殿をお参りして、私たちがいつもお参りするあちこちへお参りして

休憩所で冷たいお水を呼ばれて(前はお茶だったと思うんですけどね)

この日は鶏さんもいなくて、神馬さんもいなくて残念でしたが

いつも帰りに必ず撮っちゃう
宇治橋の撮影スポットで写真を撮って

おかげ横丁へもどって、松阪牛で遅めの昼食を取りました。

旦那と妹は焼肉コース。これで一人前。

私はお腹がそんなに空いていなかったので、牛丼をいただきました。
牛丼だけど、結構なボリュウムでしたよ。おいしかったぁ~。
いつもは「とうふや」さんでお豆腐をいただくのですが、今回は朝から湯豆腐をいただけたのと、
今回はお肉が前日の晩に食べたお鍋以外ではほぼお魚料理ばかりだったので
「そろそろお肉が食べたいかも」という妹の一声で、昨年息子が親睦会で来た時においしかったといっていたお店に入ったというわけです。

お腹がいっぱいになったので、荷物を車に入れてから
おはらい町へお土産を買いに行きました。妹は赤福を本店で買ってましたけど・・・私たちは赤福は都会へ出ればどこででも売ってるのでこの日はパス!

4時頃に宇治山田駅で妹を下ろして切符を買おうとしたら・・・
ピアノが置いてあって小学生ぐらいの子が弾いてたんです。
思わず二人で顔を見合わせて・・・
予定では名古屋へ一番早く着く特急で帰る予定でしたが、一本遅くして軽く動画を撮って別れました。

一本おそくしたら「しまかぜ」に乗れたようで、席も広いしご機嫌な妹からLINEが届きました。

私たちは7時前に帰宅。
妹は8時過ぎに東京駅に着けたようでした。

今回は音楽に始まって音楽に終わる休暇になりました。
旅に出たのは1泊二日だったのですが、なんだか一週間ぐらい旅に出ていたような感覚になりました。

総走行距離は540Kmだそうです。紀伊半島を途中ショートカットしましたがぐるっと回った感じです。
面白かったのが、高速が多かったのと山道も多かったので信号がほとんどなかったので信号停車時間が12分ぐらいらしいと旦那が笑ってました。

二日目のお宿から伊勢に向かう途中で一回だけ「道の駅」でトイレ休憩をとったのですが
車を持っていない妹が言うには「道の駅」とか「サービスエリア」は憧れなんだそうです(*'▽')
小さな道の駅でしたが、特産品が並んでいて面白かったんです。

アオサのジェノベーゼソースなんかも売っていて、初めて見たのでつい買ってしまいましたが・・・
お味はまだ食べてないからわからいません(;^_^A

今年は梅が凶作だと聞いているので、手ごろな梅干しや青梅が売っていたら買っておこうと思ったのですが
梅干しは沢山売ってましたが欲しいサイズのではなかったので買わなくて
青梅はもう少し後なのか?影も形もありませんでした。残念。