リフォームの話は突然に | ぐうたら日記

ぐうたら日記

日常のつぶやき
たまにジジ様の愚痴
たまに烏骨鶏の日常をつぶやきます。

食いしん坊なおばさんです。
お手やわらかに!

長いこと懸案事項だったリフォームですが、ここへきて急に話が前に進みだしました。

今日はなじみの工務店さんがいらして、聞き取りをしていきました。

 

今回のリフォームは、

先ずお風呂場の改修工事をやります。

現在のお風呂が団地サイズぐらいなのかな?

家の外に突き出すように作られているので、スペース的にそれぐらいしか確保できなかったのですが

タイル張りで突き出しているので、とにかく寒い!

ガス給湯器を付け替えてもらったときに、ガス屋さんが「これは寒いよ~」とうなったぐらいに現代に見合わないお風呂であることは否めなかったんです。

 

これに伴い現在の浄化槽式の下水処理を下水道につなぐことにするみたいです。

上下水道料金爆上がりだよ( 一一)

知らんけど

 

続いて・・・

キッチン。これはね~配管がもう限界だと思うのですっきりさっぱりやっていただこうと思ってます。

換気扇も何年か前にダメになってるし・・・

魚焼きグリルもオーブンも使えない状態。

先日、食洗器のドアのバネガ壊れました。まだ使えてるけど・・・中の羽の一部はプラスチック疲労でかけてるから正常に洗えているのかは不明です。

まぁあんまり使わないいのですが・・・使うときは使うのでないわけにはいかない。

 

勝手口の向きが凄く嫌で・・・勝手口の戸はリビング直結なのでリビングが落ち着かないんです。

じじさまがいたころなんて、夜にテレビを見ているとトイレに行くジジ様が横切ることもあったし、とにかく導線が悪すぎる配置。

せめて・・・ということで上り口を変えてもらうことにしました。

 

同時に、昭和感漂う壁もクロスに変えてもらいます。

 

あとはもろもろありますが、今日のところはそんな感じでちょっと線を引いていただくことになりました。

工事は夏にできるかな?

って感じです。うちは工務店さんが手すきの時にやっていただくので、いつ着工か?いつまでかは不明(;^_^A

今回は社屋とは関係ないので、生活できれば問題ないさぁ~ぐらいの感覚です。

 

真夏はこっちが使えなくても何とかなるしね。職場の台所を使わせてもらえば食事もなんとかできるし。

いままで10年ぐらいはブツブツ言ってる案件ですが、進みだすとそれはそれでめんどくさいかもしれないけど(;^_^A

年内には新しくなるみたいだからよしとしよう!