富山駅の昼食 | ぐうたら日記

ぐうたら日記

日常のつぶやき
たまにジジ様の愚痴
たまに烏骨鶏の日常をつぶやきます。

食いしん坊なおばさんです。
お手やわらかに!

今回のツアー。朝のご飯とお昼ご飯はついていません。

どうやら富山駅で好きに食べていいみたいなのですが・・・

 

旅行日程表には駅でどれぐらい時間があるのかは記載されていません。

電車の遅れとかによるからなのかな?

大体の時間がわからないと何を食べてよいやらリサーチしずらいですよね( 一一)

 

とりあえず・・・

2時間はあるだろうと推測して、富山に着く時間から行けそうな範囲を探してみることにしました。

 

一番最初にヒットしたのは「しろえび亭」。

富山と言えば白エビやホタルイカが有名ですよね。そして時期はまさに白エビが旬!

ということで第一候補にはあげていたのですが、せっかく行くなら観光客が押し寄せるお店じゃない場所にも興味があるので・・・

新潟の友にSOS!

 

すると、彼女の娘ちゃんおすすめのお寿司屋さんを教えていただきました。

駅から徒歩5分圏内なので行けそうです。

がしかし・・・

検索すると当日は予約を受け付けていない。ほかの日は受け付けているのになぜ?

これは不定休に当たったのかもしれないと思いつつ・・・

 

ならば!ガイドブックに載っていた別のお寿司屋さんがそこからすぐなので、そちらもリサーチしておきました。

 

果たして実際にいったのは・・・・


の前に…

集合時間が7:10だったので6時少し前の電車に乗って6:45ごろ現地につくように家を出る前のお話…



なんと!

出発前日の夕方に筍を頂いてしまった〜笑い泣き


筍は鮮度が命!

すぐに糠で下茹でし、出汁を取って揚さんといっしょに1回目のたけのこご飯を炊いて…

食べた以外は冷凍!


そして…

当日。4時に起きて準備をしつつ2回目のたけのこご飯を炊いて


ツアーがはじまって直ぐの特急でウコタマと朝ご飯にしました。

勿論、残りは冷凍。何をやっているのやら😅


さて…
富山でのランチタイムですが…
1時間で食べましょー


お〜〜〜い。むりだろ〜〜〜〜。
というわけで…

白エビのお造り

ホタルイカの酢味噌和え
等、旬の肴じゃない?というようなものを軽くいただき、ミニそばで締めました。

そして、なんかあちこちにあって目を引いたこちらのお菓子がバラ売りだったので
帰りに買うか吟味するために買って、お土産物屋さんをウロウロして帰りの段取りをしたら
いいお時間になりました。

そしてバスはまぁまぁ良いお天気の中、フォッサマグナミュージアムへ向かいます。