こんばんは!

愛川華梛(あいかな)です。

初めましての方はこちらを★自己紹介★

 

 

 

 

\ 脱!コンフォートゾーン /

 

先月から、この

「脱!コンフォートゾーン」をテーマに

自分革命-revolution-という講座を

受けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

コンフォートゾーンっていうのは

“快適な空間”“居心地のいい場所”のこと。

一見すると

“すごくいいじゃない♡”

って思うんですが、実はこれって一つの落とし穴

 

 

 

 

 

 

 

自分では何も問題ないと思っているのに

“あれ?なんか自分、成長してないな”

“なんとなく前に進んでない気がする”

この“なんとなく”のモヤモヤ

自分で気づいたころに

この講座の講師をしているよっぴーさんに

“コンフォートゾーンから抜ける時かも”って

言われたんです。

 

 

 

 

 

 

 

言われたときは

ギクッ!!

としましたね~(笑)

 

 

 

 

 

 

例えば、パターン化している日常を変えてみる。

髪型、ファッション、メイクなど

“いつものやつ”から“いつも選ばないもの”

手に取ってみる。

今まで自分に合わないと思っていたものに

チャレンジしてみる。

revolution(革命)の名前のとおり

考え方と行動をガラリと変えて

新しい自分になるためのチャレンジを始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マインドの講座って今までも受けてきましたが

今度の講座はズバリ!!

自分の絶対触れてほしくないところを

グサグサ掘り起こす

超・超自分を自分で深掘りしまくるエグい講座です

(これ、ホメてるからね!)

 

 

 

 

 

 

 

今日は2回目。

この講座を受けるに当たって

私の最大のテーマは

“パートナーシップ”

にしています。

 

 

 

 

 

 

 

話の最初は

“恋愛で自分が相手より下の立場になるのはどうして?”

だったのに、だんだん違う方向に・・・・。

というのも、パートナーシップに限らず

人との関係を築く上で大きな障害になる

ポイントが見つかったんです!!

 

 

 

 

 

 

 

それは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の中にある

“ここから先は絶対に

入ってこないでね”っていう壁。

 

 

 

 

 

 

私は今まで自分のことは

さらけ出すとはいかないまでも

自分なりに自分のことを外に出してきた

「つもり」

だったんです。

人間関係で悩んだことがほとんどなくて

例えば、ものすごいケンカをして友達失くした、とか

恋愛で傷つきまくって立ち直れなかった、とか

本気でぶつかって、本気で傷ついた経験が

よくよく考えてみると・・・ない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それって、良いことのように見えるけど

本気で傷つく前に、自分の中で

あらかじめ予防線を張って

“何でもないもん”って思ってた・・・。

 

 

 

 

 

 

 

相手に対しても、自分の触れてほしくない

予防線より先のことは聞かないし、踏み込まない。

本当は気になっているのに。

何なら、相手がさらけ出してくれたら

自分もじゃあ、ちょっと出そうかな、っていう

相手の出方次第でどうするか考えてしまう

ズルイところ。

 

 

 

 

 

 

 

そして、子どものころは

「超絶人見知り」だった私。

自分から話しかけるなんて絶対ムリで、

相手が話しかけてくれるのをずっと待ってる子でした。

きっとこれも影響してるんですね。

もう無意識に相手の出方をうかがっているんです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は2時間、よっぴーさんとたくさん深掘りして

言葉にして吐き出しました。

 

 

 

 

 

 

 

私の中にある「予防線」

なかなか大きな壁で、そう簡単にはなくならなそう・・・。

でも、今日はその存在をしっかりと確認できました。

自分で気づいているのに気づかないフリをしてきたのと

いわゆる“事なかれ主義”みたいな感じで

過ごしてきてしまったツケ、ですね。

 

 

 

 

 

 

 

チクチク痛い時間なんだけど

また一皮むけそうな自分への期待と楽しみもある時間です。

まだまだこの話はネタが色々あるので

これから少しずつ書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

  公式LINEのご案内

 

 

 
公式LINEはこちら

 

友だち追加 ←このボタンをクリック

 

数秘&カラー®やカラーセラピー、

日常に取り入れとられる色の雑学などなど

いち早くお知らせします。

 

 

ぜひ登録を済ませてお待ちくださいね♡

 

 

登録後はスタンプ、または

「数秘カラー」とメッセージを送ってください。

1対1でのやりとりができるようになります!!