こんばんは!

愛川華梛(あいかな)です。

初めましての方はこちらを★自己紹介★

 

 

 

 

 

あなたの好きなものって何ですか?

 

 

 

 

 

 

こう聞かれて、あれもこれも、と

スラスラ出てくる人って

どれぐらいいるんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなものって当然あるんですよ。

もちろん私にもあります。

でも、なぜか急に聞かれると

コレ!!っていうものが、あるのに

スラスラ出てこない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

えっ?好きなものですか?

何だっけ・・・??

みたいな。

そういうことってありません?

 

 

 

 

 

 

 

好きなものはこれと、これと、これです!

って、自分の中でスラスラ答えられるぐらい

「分かっておく」って

自分を知る上で

実は一番身近で

大事なポイント

になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、好きなものって

ずっと変わらないものもあれば

変わるものもある。

 

 

 

 

 

 

 

パッと思いつかないときに

チェックしてみてほしいのが

スマホの写真フォルダ♡

これに私もお世話になっています。

 

 

 

 

 

 

 

写真フォルダを見返してみると

自分の好きの傾向が分かるんです。

写真って自分の気持ちが動いたものしか

基本撮らないじゃないですか!

 

 

 

 

 

 

 

私も今まで自分の好き、については

何度も考えたり、思い返したりしてみたけど

自分で思った以上に

傾向がシンプルだったことが判明。

 

 

 

 

 

 

 

ザックリ言うと

「旅行」「海」「アート」

「おいしいごはん」

「カラフル」「面白いもの」

「変なもの」

「心が動いた言葉」「花」「景色」

 

 

 








 

 

 

 


大きな枠でとらえると

「旅行」「非日常」

になりました。

だいたい旅先とか出かけた先で

写真を撮っていて、

日常を切り取るとか、人物を撮るとかが

圧倒的に少ない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

逆に、「日常を切り取る」が少ない私は

いわゆる日常の小さなミラクルとか

小さな成功体験、小さな変化といった

日常の小さな出来事を認識するのが

実は苦手だったりします。

 

 

 

 

 

 

 

なので、好きなものや得意なことを

聞かれると、何か大きくて立派なことを

言わなきゃ、ちゃんとした形のものを

持っておかなきゃって

思っちゃうタイプ。

行き着く先は

「私は特に取り柄がなくて普通です」って

言っちゃうという・・・。

 

 

 

 

 

 

 

目線が上ばっかり見てしまいがちなので

よく周りの人から

「これ、できてるじゃん」って

教えてもらうことも多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと長くなりましたが

どうでしょうか?

スマホの写真フォルダには

自分を知る手がかりが

めちゃくちゃ詰まってますし、

そこからさらに自分を深掘りすることも

できます。

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、時間がある時に

写真フォルダを見返してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

  公式LINEのご案内

 

 

 
公式LINEはこちら

 

友だち追加 ←このボタンをクリック

 

数秘&カラー®やカラーセラピー、

日常に取り入れとられる色の雑学などなど

いち早くお知らせします。

 

 

ぜひ登録を済ませてお待ちくださいね♡

 

 

登録後はスタンプ、または

「数秘カラー」とメッセージを送ってください。

1対1でのやりとりができるようになります!!