こんばんは!

愛川華梛(あいかな)です。

初めましての方はこちらを★自己紹介★

 

 

 

先日、今参加しているオンラインサロン

「ワタシクリエイティブ研究所」

通称「ラボ」

の交流会に参加したときのお話。

 

 

 

 

 

 

 

このオンラインサロンは

女性起業家の仲良し3人組

(新井りえさん/パッションあつひさん/

佐倉あきさん)が

起業のことを中心にfacebookライブで

発信しているコミュニティになります。

 

 

 

 

 

 

その時に3つのグループに分かれて

少人数で交流する時間があったのですが

私が入ったグループは

私と同じく、本業を持ちつつ副業を考えている

メンバーさんがいました。

 

 

 

 

 

 

 

お話を聞いていると

起業塾に参加したものの

卒業後は全く活動していない、とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

✓ やってみたいけどどうやったらいいか分からない。

✓ やりたいのに行動できない。

✓ 講師の方がすごすぎて自分の力の無さにガッカリ。

✓ ちゃんと稼げるのか不安

✓ 経験がないから仕事につながっていない

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちが分かりすぎて

胸がドキドキ!!

分かる分かる!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

これって

起業にあこがれた → 勉強してみた →

できる人と比べる → 自分にガッカリ → 

やっぱり起業って無理なのかな

→ 私には起業向いていない 

→ やっぱり私は会社員のほうが合ってるのかも

→ よくよく考えたら会社員なら普通に生活していけるしいいよね

 

 

 

 

 

 

しばらく経つと・・・

 

 

 

 

 

 

やっぱりなんかモヤモヤする → 起業できたらいいよね

 → 起業系セミナーが気になる

→ 卒業生がたった数か月で月収100万円を達成? 

→ やっぱり起業したい

 

 

 

 

 

このループ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりの気持ちは分かりすぎて

とても一言では言えないので少しずつ

今の私が分かる範囲で書いていきたいと思うんですが

この交流会中に思ったのは

 

 

 

 

 

 

 

あ、私は

「どうしたらいいかわからない」

「行動できない」

この部分だけは抜け出したんだな。

って思えたこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、何かスゴイ結果を出しているわけじゃないけど

何をもって抜け出せたと言えるのか、と言えば

「ばく然と悩んでいるわけではないな」

と思ったから。

 

 

 

 

 

 

 

一人でやってると

今の自分のレベルだったり、

いる位置がどのあたりなのか

よくわからないので

できている、というより

できてない、と思う気持ちのほうが

強く出やすいんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

私少しは前に進めてるな、っていうのが

確認できたのがうれしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

改めて

できてないことより

できていること、できるようになったことを

自分で認めてあげることが大切だな~と思いました。

起業だけではなくて普段の生活においても。

それに自覚できた良い時間になりました。

 

 

 

 

 

 

  公式LINEのご案内

 

 

 
公式LINEはこちら

 

友だち追加 ←このボタンをクリック

 

数秘&カラー®やカラーセラピー、

日常に取り入れとられる色の雑学などなど

いち早くお知らせします。

 

 

ぜひ登録を済ませてお待ちくださいね♡

 

 

登録後はスタンプ、または

「数秘カラー」とメッセージを送ってください。

1対1でのやりとりができるようになります!!