こんばんは!

愛川華梛(あいかな)です。

初めましての方はこちらを★自己紹介★

 

 

 

 

私はけっこう美術館巡りが好きで

その中でも現代アートを扱ったものを

よく見に行きます。

 

 

 

 

 

 

日本を代表する作家なら

草間彌生さんや村上隆さん。

海外の作家なら

バスキアとかアンディ・ウォーホルとか。

 

 

 

 

 

 

 

時代背景を描いたものや

社会問題を表現したものなど

主に戦後発表されたものが

現代アートと呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は台湾人アーティストの作品を見たんですが

「なるほど~」と思ったことがあって。

作品の解説(作品の意味や背景などを説明したもの)を

読んだときに気が付いたこと。

 

 

 

 

 

 

私たちは着るもの、住む環境、人間関係など

常に“快適さ”を追い求めている。

快適、というのは感情の中でも

上位にくる感情だけど、

その感情に慣れきってしまうと

例えば不足感、新しい刺激、もっとこうしたい、といった

他の感情を知らず知らずのうちに奪われていることになる。

 

 

 

 

 

 

 

そういわれると

確かにそうだな、と納得してしまいました。

快適さの中にいると

わざわざ不快感を味わいたいなんて思わないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

アーティストやクリエイターなど

自己表現力に長けている人って

思いを言語化するのがめちゃくちゃ上手だなと

思います。

あとは観察力。

日常、誰も気づかないようなことや

気にも留めないようなことにアンテナが反応する

鋭さもすごいな~と。

 

 

 

 

 

 

そこに、鑑賞する側はハッとさせられるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

私も最近言語化力を上げるべく

ライティング講座を受けたばかりですが

普段からアンテナを張っておくことについて

すごく刺激をもらった時間になりました。

 

 

 

  公式LINEのご案内

 

 

 
公式LINEはこちら

 

友だち追加 ←このボタンをクリック

 

数秘&カラー®やカラーセラピー、

日常に取り入れとられる色の雑学などなど

いち早くお知らせします。

 

 

ぜひ登録を済ませてお待ちくださいね♡

 

 

登録後はスタンプ、または

「数秘カラー」とメッセージを送ってください。

1対1でのやりとりができるようになります!!