こんばんは!

愛川華梛(あいかな)です。

初めましての方はこちらを★自己紹介★

 

 

 

 

 

 

先日無事に終了した

「ワタシスタンダードライフ講座」

ライティングと起業と自分の深掘りを

徹底的に学ぶ7か月間の講座です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座の最終回の宿題に

「5分間セミナー」が組まれていました。

なんだ、5分くらいだったら簡単じゃん!!

と思ったあなた。

最初は私もそう思ってたんですが

実は・・・結構ハードルが高かった!!

 

 

 

 

 

 

 

何が難しいのかというと

持ち時間5分で自分の伝えたいことを

伝えきらないといけないわけですね。

普通に組み立てたら軽く1時間はセミナーできる内容を

ギュッとまとめるって

思った以上に大変です。

 

 

 

 

 

 

 

テーマはもちろん「数秘&カラー®」

2024年も始まったばかりということで

どういう年になるかをお伝えして

講座生の参考になればうれしいなと思って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5分のセミナーだと

準備するスライドは10枚ぐらい。

数秘&カラー®との出会い、自己紹介、2024年の数秘、色

過ごし方などなど、やっぱり作り始めると

どうしても長くなっちゃうんですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

私がスライドを作る時に気を付けているのは

「わかりやすさ」と「納得感」

〇〇がこうなるから□□っていうのが

見てくださる方にもわかるように考えます。

 

 

 

 

 

 

 

数秘なら数字の形や意味、色なら今抱えている気持ち、

というようにイメージがわきやすいように

伝える感じです。

 

 

 

 

 

 

ひと通り作り終わってみると

スライドはすでに15枚。

この時点で削るスライドは1枚もありません。

でも、ストップウォッチで5分、時間を図りながら

リハーサルしてみると、軽く5分は時間オーバー!

 

 

 

 

 

 

まずい・・・削らねば!!

 

 

 

 

 

 

削る・・・

つまり、伝える内容をギュッとまとめる作業を

するのですが、

なにしろ言いたいことが山積みなので

難しい!!

でも、この5分間セミナーもそうですが

短い時間で要点をまとめて

誰かに伝えるスキルって

すごい大事なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

なんとか形になったのが前日・・・

いや当日の夜中の2時、だったかな。

朝起きてからは講座の直前まで

スライドの手直しと、セミナーのリハ。

時間はあっという間に過ぎて

緊張感で吐きそう・・・。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

セミナーの発表は講座が始まる前でしたが

なんと私はトップバッターに指名!

「マジか!!」と思いつつ

こういうのは最初にやってしまったほうが、と

腹をくくって臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

いざ本番になると

時間も気になるし、自分が思っている以上に

早口になってしまって(笑)

しかも、緊張してるからか

話している途中に息がうまく吸えなくて

苦しいという。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも、終わって」ホッとしました。

チャレンジして良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  公式LINEのご案内

 

 

 
公式LINEはこちら

 

友だち追加 ←このボタンをクリック

 

数秘&カラー®やカラーセラピー、

日常に取り入れとられる色の雑学などなど

いち早くお知らせします。

 

 

ぜひ登録を済ませてお待ちくださいね♡

 

 

登録後はスタンプ、または

「数秘カラー」とメッセージを送ってください。

1対1でのやりとりができるようになります!!