こんばんは!

愛川華梛(あいかな)です。

初めましての方はこちらを★自己紹介★

 

   

 

 

 

 
起業を考える前のきっかけや
自分の考え方を変えるきっかけになった
人やモノのことを
最近よく振り返っているので
私自身の整理の意味も含めて
ちょっとずつご紹介してみようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
起業そのものは
宮本佳実さんがきっかけなんですが
私にとっては起業を意識するさらに
その前がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
たまたま書店で手に取った本が
だったんです。
2017年発売なので、もう6年ぐらい前ですね。
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
なぜこの本を手に取ったのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当時の私は何でも「選ばれる」が基本の人。
仕事も会社に「選ばれるもの」
恋愛も「男性に選ばれるもの
恋愛に関しては特に周りからの
刷り込みというか、
「選ばれるため」に例えばダイエットをすすめられたり
服やメイクのアドバイスをされたり
すごかったです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうなると私自身もだんだん
「そういうものなんだ」って
思っちゃうんですよね。
理想のパートナー像とか未来を思い描いても
「そういうこと言ってるから選ばれない!」
「理想が高すぎるんじゃないの?」
「男性を紹介されるだけありがたいと思うべき」
とか言われちゃったりね。
田舎って特にそういう考えが強いので。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな時に手に取った
ユウさんの本。
1%も尽くさないの文字があまりにも強烈に
私の心に響いたのを覚えています。
手に取った流れで立ち読みしながら
「尽くさない、なんてあるの?!」って。
これは立ち読みじゃダメだ!
私はすぐにその本を買って帰りました。
 
 
 
 
 
 
 
ユウさんは恋愛コンサルタントなので
本の内容はもちろん恋愛の話ではあるんですが
恋愛だけじゃなくて
生き方そのものを変えてもっと堂々と生きよう、
恋愛はそもそも楽しむもの、という
メッセージも含まれていました。
書店でも“女性・恋愛”コーナーじゃなくて
“自己啓発”コーナーに置かれていたので
きっと人生論としての本という
扱われ方をされたのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本を持ち帰って一気に読み終わると
「なんで“選ばれる”が前提だったんだろう」
「いつの間に“選ばれる”ように
努力するようになったんだろう」
なんだか目の前のモヤモヤが
ふわーっと晴れたような気持ちになったんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだ、
私だって選んで
いいんじゃん!!
 
 
 
 
 
 
 
長い時間かけて沁みついたマインドって
当たり前になりすぎて
本当は“そうじゃないんだよ”って
自分一人では絶対気が付かないんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
そんな大きなターニングポイントに気づかせてくれた
ユウさんに私は一気にファンになっちゃいました♡
本を読むまで、ユウさんのことは全然知らなかったんですが
ブログを読んだり、本は出るたびに買って読んでいます。
 
 
 
 
 
 
 
マインドのやっかいなところは
変わるきっかけはあっても
一気にすべてを変えるのは難しいこと。
だから「いいな~」と思った人の
考え方に定期的に触れるのは大事ですね。
 
 
 
 
 
 
 
長くなりましたが、
実は私、ユウさんに会いに行ったことがあるんです!!
2冊目の本が出た時の出版記念講演会。
次回はその時の思い出を書いてみたいと思います。
 
 
 

 

  公式LINEのお知らせ

 

 
 
 
公式LINEはこちら

 

友だち追加 ←このボタンをクリック

 

数秘&カラー®やカラーセラピー、

日常に取り入れられる色の雑学などなど

いち早くお知らせします。

 

 

ぜひ登録を済ませてお待ちくださいね♡

 

 

登録後はスタンプ、または

メッセージを送ってください。

1対1でのやりとりができるようになります!!