こんばんは!

愛川華梛(あいかな)です。

初めましての方はこちらを★自己紹介★

 

 

 

 

やりたいことだけをやる。

やりたくないことはスパッとやめる!

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、色々な自己啓発本やマインドの講座で

基本の考え方になりつつある

この言葉。

 

 

 

 

 

 

 

やりたくないことも進んでやりましょう、って

教わってきた私としては

これが・・・難しいんですよね~。

でも、やりたいことをやるために

避けては通れない“イヤなこと”って

ありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

私の“推し”である

ピアニストの反田恭平さん

メジャーリーガーの大谷翔平選手。

超一流と呼ばれる人たちは

ピアノや野球に集中するために

他のことは一切やらない!!

・・・じゃないんですよー!!!

 

 

 

 

 

 

むしろ、ピアノや野球に集中するために

苦手やことやめんどくさいことを

がんばってるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

例えばピアニストの反田さん。

ロシアに留学したころは

ロシア語が全然分からなくて

でも、ピアノを勉強しに留学したんだから

言葉は別にできなくても大丈夫だろうと

思っていたそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、音楽には作曲家の生き方や考え方

曲を作ったときの時代背景や当時の生活など

色々な「思い」が詰まってるもの。

ロシア人作曲家の思いを理解するには

やっぱりロシア語の勉強はさけられず・・・。

ちまちま辞書引きながらとかじゃ

先に進まないわけで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、反田さんは

ピアノを弾くために、それまで

イヤイヤ勉強していたロシア語を

集中して習得。

言葉を味方にしたことでピアノに

より集中できるようになったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大谷選手は野球に集中するために

お肌のお手入れをしてるのは有名な話。

例えば、日焼けをすると

ヒリヒリしたりかゆくなったり

それだけでストレスに。

そのストレスを感じないように

日焼け止めを使ったり、美容液を取り入れてるそう。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

正直、野球をするのにそんなことまで?!って

思ってしまいますが、

ベストなパフォーマンスのために

何が必要なのか、日常生活レベルで

気を配っている・・・

まさにプロフェッショナルですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

やりたいことをやるために

やりたくないことにも向き合う。

 

 

 

 

 

 

 

自分がどうなりたいか

そうなるために必要なことって何だろう。

あくまで“自分基準”

必要かそうじゃないか、

私たちは選んでいければいいのかな~って

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  公式LINEのお知らせ

 

 

公式LINEはこちら

 

友だち追加 ←このボタンをクリック

 

数秘&カラー®やカラーセラピー、

日常に取り入れられる色の雑学などなど

いち早くお知らせします。

 

 

ぜひ登録を済ませてお待ちくださいね♡

 

 

登録後はスタンプ、または

メッセージを送ってください。

1対1でのやりとりができるようになります!!