こんばんは!

愛川華梛(あいかな)です。

初めましての方はこちらを★自己紹介★

 

 

 

 

 

起業を考えてから

いくつか起業塾とか単発の講座とか

受けてきたんですが、

受けたからこそ分かってきたこと。

 

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちと向き合うこと

自分を表現すること

 

 

 

 

 

 

 

思いや考えを自分の言葉で

表現できるようになることが

地味だけど

さけて通れないし

一番身につけるべきスキルだと

思ったんです。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

自己流だとなんとなく

日記調になったり

ひとりよがりな文章になっちゃったり

しかもそれを自分で

なかなか気づけないんですよね。

 

 

 

 

 

 

やっぱりその道のプロに

一旦、学びは最後にするつもりで

しっかり習いたい!!と思って

7月からライティングを中心にした起業塾に

入りました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

その名も・・・

「ワタシスタンダードライフ塾」

主宰はライティングのプロ、佐倉あきさんです。

私と同じ副業で起業という人も多くて

より親近感を持ちながら

半年間ご一緒できるのがうれしい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

実際始まって一か月。

出された課題は

「とりあえず書く」

とりあえず、なので

内容は何でもOK。

 

 

 

 

 

 

 

私としては普段気になったことや

“誰かに伝えたい”って思ったことを

自分なりに言語化して

毎日じゃなかったけど

書いてきました。

 

 

 

 

 

 

うん、書ける書ける!

 

 

 

 

 

 

今までの起業塾で学んだ知識もあって

どういう風に書けば伝わるか

伝えたいことを伝わるように

「考えながら」書いてきたんです。

 

 

 

 

 

 

 

でもそれは・・・・

結局「書いてるつもり」だったことに

自分で気づいた、先日の2回目の講座。

 

 

 

 

 

image

ニャ、ニャンだって?!

 

 

 

 

 

 

2,3年ブログを書いてきた積み重ねを

強制的に脇に置かないといけない衝撃的な

時間になったんです。

 

 

 

 

 

 

 

思うに、今までの学んできたことが

変にジャマして、自分では一からもう一回勉強しようと

思ってるのに、知らない間に

気持ちがリセットされていなかったんです。

一個一個の段階を確実にクリアできてなかったことが

衝撃的すぎて・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

できてるつもりが

本当はできてなかったんだーーー!!

ショーック!!!

 

 

 

 

 

 

ガッカリ・・・・。

 

 

 

 

 

 

ガックリ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

講座が終わったあとはショックで

その日はブログ書けなかった。。。

 

 

 

 

 

 

じゃ、どうすればいいの??

 

 

 

 

 

 

 

それが講座スタート直後に出た

「とりあえず書く」

このくり返し。

思ったことや感じたことを素直に書く。

誰かに伝わるように、とか

表現に気を付ける、とか

テクニック的なことは無視。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず書く、には

まず自分自身にアンテナを張って

日常生活にアンテナを張って、

自分がどう思ったか、感じたかを

見逃さないことが大切なので

初心者のつもりで丁寧にやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

  公式LINEのお知らせ

 

 

公式LINEはこちら

 

友だち追加 ←このボタンをクリック

 

数秘&カラー®やカラーセラピー、

日常に取り入れられる色の雑学などなど

いち早くお知らせします。

 

 

ぜひ登録を済ませてお待ちくださいね♡

 

 

登録後はスタンプ、または

メッセージを送ってください。

1対1でのやりとりができるようになります!!