こんばんは!

愛川華梛(あいかな)です。

初めましての方はこちらを★自己紹介★

 

 

 

 

言語化。

自分の思いや考えを言葉にする作業

 

 

 

 

 

 

・・・苦手なんですよ~!!!

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

言語化する力がつかないと

誰に対しても自分の思いや考えが

伝わらない!!

ということで、4か月かけて

学んできましたよ~!!

先日、無事終了しました♡

 

 

 

 

 

 

 

講座の名前は

“動かすライティング講座”

 

 

 

 

動かす、とは

「伝わる」を超えて

人の心を「動かす」

という意味で付けられています。

自分の思いをつづった文章が

読み手に伝わり、そしてその人の心まで動かす、

そんなライティング技術を身につけたい!!と

迷わずエントリーしたんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に、私の場合は自分の心の一番奥に

あるはずの「本音」

自分で引き出すには限界を感じてて。

手の届く先にあるはずのものに

自分の手が届いてない気がして

モヤモヤしてたんですよね。

 

 

 

 

 

 

さあ、始まった講座。

正直、内容は「地味」

文章を書く技術を磨く講座ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

✓ 自分自身の徹底的な掘り下げ

✓ 自分の中に眠ってる

  言葉や思いを外に出す

 

 

→ この2つをひたすら

  くり返し、くり返し、

  くり返し、磨いていく

 

 

 

 

 

 

 

 

地味でしょ?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

どうしてそう思うの?

私は何を伝えたい?

それってどういう意味?

それをするとどうなるの?

 

 

 

 

 

 

 

自分への質問をぐるぐるぐるぐる

繰り返して

「もう答えなんて出ないよ!!」

っていうところまで

やっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

こんな作業

今までやったことない!!!

 

 

 

 

 

 

うーん、うーんと考えながら

考えを言葉にしていくのって

マジ、大変・・・。

 

 

 

 

 

 

 

でも、言語化ができるようになると

・・・あら不思議。

 

 

 

 

文章の書き方を勉強しなくても

自然と具体的に

分かりやすい文章へと

変化してくるんです。

こう・・・読むと頭の中にパッと

イメージできる文章が!!!

 

 

 

 

 

 

(言語化の箱が開いた!)

 

 

 

 

なるほど、分かりやすい♡

しかもイメージができてストンと落とし込める

っていうヤツ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

実際、講座の仕上げは

自分のメニューの告知文を作る

宿題が出て、

私は数秘&カラー®セッションで

作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

そしたらなんと!

“かなさんは言語化が

うまくできてる”だって♡

うふふふ(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ言語化することに苦手意識はあるものの

ちょっとだけ自信が持てるようになりました。

言語化の大切さとかポイントとかは

また今後、自分への復習の意味でも

書いていきたいと思いますね!

 

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも

かなり濃~いライティング講座でした。

講師の佐倉あきさんも

“一生モノの

ライティングを教えた”って

おっしゃってたので

講座が終わったから

「はいおしまい!」じゃなくて

これからがスタート。

 

 

 

 

 

 

 

私のブログを読んでくださる方の

心を動かせるように

丁寧に伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

4か月間一緒に頑張ってきた仲間と

講師の佐倉あきさん、

本当にありがとうございました!!!

宿題とか大変だったけど、

それ以上に楽しかったです!!!

 

 

 

 

 

 

 

  公式LINEのご案内

 

 

 
公式LINEはこちら

 

友だち追加 ←このボタンをクリック

 

数秘&カラー®やカラーセラピー、

日常に取り入れとられる色の雑学などなど

いち早くお知らせします。

 

 

ぜひ登録を済ませてお待ちくださいね♡

 

 

登録後はスタンプ、または

「数秘カラー」とメッセージを送ってください。

1対1でのやりとりができるようになります!!