元気クリエイターかなっぺとファシリテーション☆ | 元気クリエイター かなっぺ

元気クリエイター かなっぺ

★★杜の都・仙台のビジネスコーチかなっぺの日常★★

こんにちは。
元気クリエイターかなっぺです(^-^) #sendai #ybc_coach 


金曜日は社外活動団体1件、打合せ1件、コーチング1件。土曜日は他社セミナー受講。日曜日はセミナーサポート1件。今週はお休みが無いので頑張ります~(^O^)


さてさて
先日、教育ファシリテーションを学ぶ講座に参加してきました。


自分はビジネスコーチとしてお仕事させていただいていますが、
キャリア教育にも興味があるので、勉強の為に受講してきました。



いや~。とっても勉強になりました!

コーチングにも通じる内容もありましたが、
ファシリテーションは別物で、これもまた重要なんだと感じました。
そして「ワールドカフェ」これも初体験で面白かったです。


★★★★★★
ファシリテーションとは?
会議、ミーティング等の場で、発言や参加を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し、合意形成や相互理解をサポートすることにより、組織や参加者の活性化、協働を促進させる手法・技術・行為の総称。
⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
★★★★★★


★★★★★★
ワールドカフェとは?
Juanita Brown(アニータ・ブラウン)氏とDavid Isaacs(デイビッド・アイザックス)氏によって、1995年に開発・提唱されました。「知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことのできる『カフェ』のような空間でこそ創発される」という考えに基づいた話し合いの手法です。
★★★★★★


一緒に参加した方々の職業にもビックリしました。

参加する前までは同じ様な職種の方(コーチとか)が参加してくるのかな~?
と思っていたのですが、実際は学校の先生や役所の職員さんでした。


そして、どうして参加しようと思ったのかを聞いた所、
上司に言われてという内容ではなく、自らの意思で参加しているとの話でした。
皆様、土曜日でお休みなのにとても積極的に参加していて感動しました!


ファシリテーションとワールドカフェ。
まだまだ勉強が必要ですが、今後も積極的に学んでいこうと感じました!
更にお役に立てるようにスキルアップじゃ~♪ヽ(*´∀`)ノ



<今から使える元気マネジメント>
積極的にいこう!
自ら進んで取り組んでいこうじゃないかー!



元気クリエイト完了☆
本日もありがとうございます☆
元気クリエイターかなっぺ☆