元気クリエイターかなっぺと自己承認☆ | 元気クリエイター かなっぺ

元気クリエイター かなっぺ

★★杜の都・仙台のビジネスコーチかなっぺの日常★★

こんにちは。
元気クリエイターかなっぺです(^-^) #sendai #ybc_coach 


昨日は社外活動団体ミーティング1件、企画会議1件、コンサルサポート1件。
やっと私の忘年会等なんやらのシーズンが終了しそうです~(笑)


さてさて
先日、クライアントT様に
「どうやったら自己承認できる様になるんですか?」と聞かれました。


私はビジネスコーチなのであんまり心理学的な内容を聞かれる事は少ないのでちょっとビックリしました(笑)

★★★★★★
自己承認とは?
承認欲求(しょうにんよっきゅう)とは、他人から認められたいとする感情の総称である。人間は他者を認識する能力を身につけ、社会生活を営んでいくうちに、「誰かから認められたい」という感情を抱くようになる場合が多い。承認欲求は承認されたい対象によって、おおむね2つのタイプに大別される。ひとつは他人から認められたいという欲求であり、もうひとつは自分の存在が理想とする自己像と重なるか、あるいはもっと単純に今の自分に満足しているか、という基準で自分自身を判断することである。前者を他者承認と呼び、後者を自己承認と呼ぶ。
⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%BF%E8%AA%8D%E6%AC%B2%E6%B1%82
★★★★★★



意味を調べるとちょっと難しい(笑)ですが、
簡単に言うと「自分の事を好きですか?」という質問で
「はい」と言える様になりたいとの話でした。


キッカケは人それぞれだと思いますが、
私は「自分との約束を守れる様になった時」とお答えさせていただきました。


人との約束って守って当たり前だと思いますが、
自分との約束って私はなかなか守れませんでした(笑)
※今でもまだまだなんですが^_^;


だんだんと守れる様になってきた事で
「自分ってやれば出来るんだ。」と徐々に認識し
やっと自己承認できてきたと感じています。


自己承認できると自信がついたり、ブレなくなったり、
他者承認もしやすくなると言われています。


自己承認って深いなぁ~♪ヽ(*´∀`)ノ

※自己承認しすぎて自信過剰になる場合もあるので気を付けます(笑)




<今から使える元気マネジメント>
自己承認レベルを認識してみよう!
さらなる一歩を踏み出すパワーを手に入れるのだー!



元気クリエイト完了☆
本日もありがとうございます☆
元気クリエイターかなっぺ☆