元気クリエイターかなっぺとモチベーション☆ | 元気クリエイター かなっぺ

元気クリエイター かなっぺ

★★杜の都・仙台のビジネスコーチかなっぺの日常★★

こんにちは。
元気クリエイターかなっぺです(^-^) #sendai #ybc_coach 

昨日は企画会議1件、コンサルサポート1件、コーチングサポート1件、セミナーサポート1件、社外活動団体研修会参加。
だんだん寒くなってきましたね~(>_<)


さてさて
先日、友人とお話していたら
「齋藤さんっていつもモチベーション保ってますよね~。
なんていうか100%毎日というワケでもなく、75%毎日ってカンジ。
自分は0%と120%を繰り返してるんです。なんとかなりませんか?」
との話でした。


私「120%出せるなら平均して同じだから特に問題ないんじゃないの?」と言ったら
友人「・・・疲れるんですよ~(-_-;)」との話でした。


なるほど!
確かにモチベーション保っていられているかもな~と思います。
寝れば忘れるという逃避スキルも持っていますが(笑)
一応(?)ビジネスコーチなのでスキルを一つ。

コーチングスキルの中にパーソナルファウンデーションという考え方があります。

★★★★★★
パーソナルファウンデーションとは?
自己基盤、土台の事。
健康、人間関係、仕事、環境などの分野において強化されている事で
自信がみなぎり、やる気とモチベーションがアップされます。
★★★★★★

コーチは相手あっての自分。
相手をサポートする事が目的です。

自分の基盤を保つ事で自分の中から自分の存在が消え、
相手の事を考え、相手のサポートが出来る状態を創り出す事が出来ます。

ですので、パーソナルファウンデーションを保つ事が
コーチとして基盤が出来た状態と言われています。


多分、パーソナルファウンデーションを保つ事で
モチベーションがアップダウンしないのではないかな~と感じました。


まあ、私の場合、仕事大好きだから
職業病なだけですけどね~♪ヽ(*´∀`)ノ



<今から使える元気マネジメント>
基盤を整えよう!
自分を整えてこそ相手視点に立てるのだー!



元気クリエイト完了☆
本日もありがとうございます☆
元気クリエイターかなっぺ☆