土地5 | 元気クリエイター かなっぺ

元気クリエイター かなっぺ

★★杜の都・仙台のビジネスコーチかなっぺの日常★★

ありがとうございます☆
幸せ空間コーディネーターかなっぺです(・∀・)ノ


今日の住宅情報のおすすめポイントは
以前に引き続き
土地のチェックポイントです☆


1.日当たり(方位)
2.風通し
3.土地の高低差
4.道路
5.近隣住宅位置と窓位置
6.周辺環境


上記の6点が重要ポイントです。


今日は
5.近隣住宅位置と窓位置
について書きますね


おうちの中って
毎日キレイでピカピカ!いつ人が来てもOKよ♪
という人以外は多少なりとも見られたくない場所というのが
あると思います。

客間やリビングなどは大丈夫だとは思いますが、寝室などの
プライベートの部屋はあまり人に見られたくありませんよね。

大きな敷地で、お隣さんが遠い場合は大丈夫ですが、
隣接している場合、気をつけないと同じ様な位置に窓があり
お隣から自分の部屋が丸見えというのも少なくありません。

お隣が先に建っている場合は、位置を把握してからかぶらない様に
窓位置を設置するといいですよ。

お隣がまだ建っていない場合などは、位置を左右ではなく、高低で
調整するとなかなかかぶりません。

なんにしても
過ごしたい生活や将来像によっても違ってきます。

先日ご提案したお客様の家は中庭プランで、
外側は窓が一つもなく、内側に大きな窓をとり
外とは遮断したお家にしました。


どんな生活がしたいのか
どんな将来にしたいのか

をじっくり考える事で、最適な窓位置や大きさが決まります。


疑問、質問等ありましたらお気軽にメール下さいな♪
kanako_ryu2@yahoo.co.jp

幸せ空間をお届けします!