家族コミュニケーション術2 | 元気クリエイター かなっぺ

元気クリエイター かなっぺ

★★杜の都・仙台のビジネスコーチかなっぺの日常★★

ありがとうございます☆
幸せ空間コーディネーターかなっぺです(・∀・)ノ

今日のポイントは家族コミュニケーション術第2弾!


あなたは家に帰ってからどこに一番最初に向かいますか?

リビング?自分の部屋?洗面室?はたまたトイレですか?


結構、無意識にその場所に向かっていると思われますが、
人間意味のない行動はあまりとりません。
潜在意識の中に「何か」があってその場所に向かっています。

その次にむかう場所はどこですか?

建物の中を人が動く時に通る経路を線であらわしたものが動線(どうせん)と
いいます。


例えば、子供部屋に行くのに必ずリビングを通る
子供部屋を通って親の寝室に行く  等
他にも色々あります。


親と子の動線をわざとくっつける事で、気配を互いに感じます。
ちょっとした気配からコミュニケーションは深まります。

動線という「仕掛け」を住宅設計につかっていくことで家族コミュニケーション
のきっかけをつくりましょう。


ご意見、質問等ありましたらお気軽にメール下さいな♪
kanako_ryu2@yahoo.co.jp

幸せ空間をお届けいたします!