土地2 | 元気クリエイター かなっぺ

元気クリエイター かなっぺ

★★杜の都・仙台のビジネスコーチかなっぺの日常★★

b419299b.jpgありがとうございます☆
幸せ空間コーディネーターかなっぺです(・∀・)ノ



今日の住宅情報のおすすめポイントは
昨日に引き続き
土地のチェックポイントです☆




1.日当たり(方位)
2.風通し
3.土地の高低差
4.道路
5.近隣住宅位置と窓位置
6.周辺環境


上記の6点が重要ポイントです。


今日は
2.風通し
について書きますね

最近の家は省エネ対策もあり、壁には断熱材が入っていますし、
窓も気密断熱サッシを使っている家が多いこともあり
風の流れに関してシャットアウトしています。

でも空気の流れがないとよどんで快適な生活がおくれません。

その為、現在は24時間換気システムという事で機械での換気が
建築基準法で定められています。

機械での換気システムがありますので、快適に生活はできますが、
やはり、自然の風の流れによって家は息をします。

風は結構重要ポイントなのです。

部屋に1つだけの窓よりも、2つの窓
もしくは戸を開け放てば風が通る道が必要です。

そして、その風は土地によって、周辺の家の配置によって通りが違います。
できればどこからの風が入ってくるのかを把握して、設計者に伝えて下さい。


把握するためには・・・そう!
近隣住民に聞く!これが一番!(笑)

「え~!?」

はずかしいのはわかります。
しかし一生の問題です。

もしその土地を購入する場合はご近所さんになるのです。
今のうちにちょっと仲良くなっておくのもGOODですよ。

聞いてみると結構みなさん素直にお答え下さいますよ。


疑問、質問等ありましたらお気軽にメール下さいな♪
kanako_ryu2@yahoo.co.jp

幸せ空間をお届けします!