お菓子探偵ハンナシリーズの『トリプルチョコレート・チーズケーキが噂する』よりトリプルチョコレート・チーズケーキを作ってみました。

 

 

 
 

 

  ヒロインハンナの新レシピです。三つ作って一つ妹のアンドリアに持って帰らせています。後でえらい事になるのですが・・・。

 

  今回はチーズケーキ生地はレシピの1/3、土台は1/2、トッピングは1/3で作っています。本当は側面が開く形のケーキ型で作るのですが、量が少なめなので、タルト皿に入れる事にしました。本来ならこういうのを使います。

 

 

 
  まずは

 

  まずは土台を作ります。バニラクッキーなる物を砕くのですが、プレーンビスケットにしました。それを240ccのカップ一杯分砕き、溶かしバター大さじ3とバニラオイル少々を入れて混ぜて敷き詰めます。アルミホイルを敷いておくと後取り出すのが楽なのです。

  チーズケーキ生地を作ります。クリームチーズ227グラムとマヨネーズ80cc、卵2個、グラニュー糖60グラムをよく混ぜます。マヨネーズがちょっとぎょっとする材料かもw。

  上の生地を1/3ずつに分けて、まずはミルクチョコ56グラムを溶かして混ぜ、型に流し入れます。冷蔵庫に入れて冷やします。

  先ほどの要領で、今度はホワイトチョコ56グラムを溶かして混ぜて型に流し入れます。また冷やしておきます。

 

    同じようにして今度はセミスイートチョコ56グラムを溶かして混ぜて上に流し込みます。丁度いいぐらいかな。

  ここでトッピングのサワークリーム90グラムとグラニュー糖20グラムとバニラオイル少々を混ぜた物をかけてしまったのですが、本当は焼けてからかけて再び焼くというレシピだったを本体が焼きあがってから発覚しましたw。

 

  180度で35分ぐらい、160度で10分焼きました。これに本来ならデコレーションをするのですね。

 

  一応、撮影用にホイップクリームをかけてみました。層が出来てますね。

 

    チョコとチーズなのでこってりです。甘さは割合少なめなので何とか日本人でも大丈夫ですね。どっしり濃厚で贅沢なケーキです。材料が結構揃えるのが大変なので多分これを作るのはこれが最初で最後ですねw。