お菓子探偵ハンナシリーズの『トリプルチョコレート・チーズケーキが噂する』よりバタースコッチ・マシュマロ・クッキーを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

  日常モードのヒロインハンナ、妹のミシェルに母親の所に包んで持って行ってもらうように頼んだのがこのクッキーです。結構ハイカロリーですが、二人は試食して、その夜にも食べる模様。大丈夫なんですかね?。

 

  今回はレシピの1/2で作りました。上にかける刻みナッツはクミックスナッツで代用、バタースコッチチップはキャラメル味のチョコチップらしいのでそれを使用します。それと焦がしミルク味のチョコも追加。バニラエクストラストは自家製バニラリキュールで代用です。無糖チョコはココアにしました。

 

  バター57グラム、ココア大さじ1.5を溶かし、グラニュー糖30グラム、卵1個、バニラリキュール小さじ1/2を混ぜ、ベーキングパウダー小さじ1/2、小麦粉60グラムをふるい入れ、細かくした塩味のカシューナッツカップ1/2を入れてまとめます。粉少なめですが、ナッツの影響か割合固めです。
 

 

  型に広げておきます。これだけでも美味しいブラウニーになりそうです。

  クリームチーズの層を作ります。クリームチーズ85グラムに、バター27グラムを合わせ、小麦粉大さじ1、グラニュー糖15グラム、バニラリキュール少々、卵1/2個、刻んだナッツ類1/4カップを入れて混ぜます。結構混ぜにくいかも。

 

   先ほどのフィリングを生地の上に広げてからキャラメル味のチョコチップと刻んだ焦がしミルク味のチョコ合わせて84グラムを散らします。バタースコッチチップなのですが、これで代用としては多分OKな筈。

 

 その上からマシュマロ70グラムを敷き詰めます。本当はミニマシュマロですが、普通の奴を適当にちぎって使いました。

 

   175度で20~25分焼くのですが、家のオーブンは5度刻みは無理なので170度で23分ぐらい焼きました。冷めたら本当はフロスティングをかけるのですが、かなり濃厚になりそうなので、先程の過程で余った焦がしミルクチョコを適当にばら撒いて電源を切ったオーブンに少し入れ、チョコが溶けたら取り出して適当に広げ、完全に冷まします。チョコがあまりないので何か微妙なマーブルに・・・・。

 

  冷蔵庫で一晩冷やしてから切り分けました。食べたら甘っ!とのけぞるのを覚悟していたのですが、思ったよりは甘さ控えめでマイルドです。塩味のカシューナッツと生地そのものにはそれ程砂糖は入れないレシピなのと、マシュマロが日本製なのと、チョコがそこそこ控えめだからかも。でもこってりはしてるのでそう一度にたくさんは食べられないのです。

 

 

 

  多分、マシュマロはこれなら甘いと思いますw。